maiのおうちblog 〜simple life〜

インテリア/収納/掃除/.....時々料理

【小学1年生】個人面談行ってきました!

ご訪問ありがとうございます。

 

『子供達にクリスマスケーキを作ってもらったら想像以上に楽しんでた!』もお読み頂きありがとうございます。

simplelife-33.hatenablog.com

 

ブログを更新した後インスタのストーリーでお知らせしているのですが、昨日は娘から100点スタンプもらいました😂

f:id:simplelife_33:20211213110754j:image

私がすることをいつも応援してくれるし、尊敬してくれるし、感謝してくれるし、何なら家族超えて熱狂的ファンなんじゃないかって勝手思ってます。笑

いつもありがとう!

 

個人的なことで申し訳ありませんが、娘が読んでくれていると信じて言います。

「高校卒業までもう少し!ここまで何やかんや頑張って来たんだから最後まで走り抜けー!

そして有終の美を飾ろう🤗」

 

 

はい、失礼致しました!

唐突ですが個人面談シーズンですね。

我が家も今日、小学1年生の息子の個人面談がありました。

聞きたいことは山ほどですが、いざ先生と対面すると何を話そうと思っていたか忘れてしまうタイプ👉👈

 

 

今回こそ色々聞くぞーと意気込んでいましたが

先生「まずはお母さんの方から二学期について思ったことや感じたことをお話して下さい」

私     (真っ白😶)

 

こうなるってわかってました。笑

 

 

我に返って思い出したのは二学期が始まってすぐ、毎朝学校に行きたくないと泣く日々が続いたことです。

\こちらに書いています/

simplelife-33.hatenablog.com

 

娘が中二の時に不登校になった経験があったので、もしかしたら息子も.....

もしかしたら私の子育てが間違っているのか?.....

そうなったらそれでもいいじゃないか…

 

そんな風に悩んだ日々。

 

過ぎたことだから思えることですが、新しい環境で息子なりに一生懸命頑張り、無理をし過ぎていたのだと思います。

 

あの2週間が嘘のように、今では元気に登校しているのが嬉しいことを先生に伝えると

「私も同じです。〇〇くん(息子)が一つ壁を乗り越えてから明るく過ごす姿が増えました。

お母さんが仰られているように、何事もはじめは出来なくて当たり前、わからなくて当たり前なんです。そしてわかるまでのスピードはみんな同じではありません。

それでもそこには努力を要します。それを陰ながら思い続けていたご両親の気持ちが支えになっていたと思います。」

 

涙腺が弱いのでウルウルしてしました🥵

 

 

次に授業での様子を聞きました。

実は初めての授業参観の時に挙手して発表する子供達の多さに驚いたんです!クラスの2/3人はビッシーと挙手し大声で発言。正直親も首をかしげる程の問題でした(英語の授業)

息子の行動を見ていると、手は挙げているものの斜め15度に自信なさげ😂それでも「凄い!」と思ったんですが、当たらないと思っていたはずが当てられボソボソっと話していたのが印象的でした。

 

先生「最近挙手していますよ〜!得意な算数は特に!

でも挙手しない=答えがわからないという訳ではないので無理にする必要はないと思っています☺️2学期から班に分かれて課題を発表したり、個人で発表する授業も増え、人前で発言することが増えていますが、その中で〇〇くんは驚くほど成長しています!

話し方も優しくて、お母様が言うようにマイペースではありますが大丈夫.....安心して下さい。」

 

 

息子にとっては初めての担任の先生ですが、娘の時と比べると学校や先生によって色々変わるんだなと思いました。

先生のお話によっては我が家の教育にも少なからず影響するはずだから・・・。

 

 

これからは心配し過ぎず、伸び伸びと自分のペースで成長する息子を見守ろうと感じた日になりました。

 

 

帰りセブンイレブンに寄って甘いものをお買い上げ。

f:id:simplelife_33:20211213165633j:image

 

安心できたとは言えやっぱり疲れました😂

f:id:simplelife_33:20211213165641j:image

普段甘いものを好んで食べないですが、オレンジの風味とたっぷりなクリームに癒されました♡

 

さーて一休みしたので夕飯作りしたいと思います。

コメ返・ブログ周りは夜します🙌