maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【ストック収納】持ち過ぎず適正量で暮らそう

ご訪問ありがとうございます。

 

『私にとって「フリーにはたらく」とは。』もお読み頂きありがとうございます。

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

お題に参加されている方のブログも沢山読ませて頂いたんですが・・・

blog.hatena.ne.jp

皆さんとても文章力があって面白ーい🥺‼︎

文字だけなのにグッっと引き込まれる感じ。

 

書くのもいいけど読むことも大切だと感じました♡

とても参考になります!

 

 

 

さて、今日は収納ネタです。

昨日、日用品をストックしている引き出しを整理しました。

 

今までにもストック収納を記録していますが、ストックは一箇所にまとめず使う場所の近くに収納場所を作っています。

 

  • 歯ブラシや洗顔料なら洗面台の中。

simplelife-33.hatenablog.com

 

  • 洗剤やソープ類は洗面所の床下収納

simplelife-33.hatenablog.com

 

  • ドリンクやお米はキッチン

simplelife-33.hatenablog.com

 

  • インスタントなどの食料はパントリー

simplelife-33.hatenablog.com

 

  • 調味料や洗剤などはキッチンの床下収納

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

そして昨日整理したのがパントリーに収納している日用品のストックです。

f:id:simplelife_33:20210929085809j:image

収納ケースは我が家ではお馴染み、無印良品のポリプロピレン収納ケース・引出式(深)

  • サイズ  宅(V)約幅34x奥44.5x高30cm

 

細々した日用品をそのまま収納してしますと散らかりやすいので、ニトリのファイルボックスを仕切りとして使っています。

f:id:simplelife_33:20210929085803j:image

 


リピ買いしているIKEAのジップ袋や蚊取り線香セット。

f:id:simplelife_33:20210929085818j:image

 

f:id:simplelife_33:20210929085830j:image

 

リビングや階段で使っているクイックルワイパーやハンドワイパーの替え。

f:id:simplelife_33:20210929085838j:image


その他にはガムテープ、ウェットティッシュ、未使用の日焼けオイルもありました。笑

f:id:simplelife_33:20210929085846j:image


バラ付きやすいものは無印のEVAケースに入れて収納しています。

f:id:simplelife_33:20210929085852j:image


半透明なので残量もわかりやすく◎

f:id:simplelife_33:20210929085859j:image

柔らかい素材ですがきちんと立てて収納することができます。

 


こちらは無印のポリプロピレンペンケース(横型)小。

f:id:simplelife_33:20210929085904j:image

細々したフックなどを収納してます。

  • サイズ  約17×51×2cm

こちらも半透明なので開けなくても中身が把握できるところがズボラにはぴったりです!

 

 

毎回使う日用品は記憶に残りますが、試しに買ってみたもの・気に入って多めに買っておいたものは意外と忘れがち。

f:id:simplelife_33:20210929085911j:image

このようなアイテムをワンアクション以外で収納してしまうと存在を忘れてしまうので、見える場所へそのままポイっと収納。

 

万が一気に入らなかったり、リピートしなかったものはリサイクルショップへ売るようにしています。

f:id:simplelife_33:20210929085916j:image

これを立てて収納したら完了です。

 

写真を撮り忘れちゃったんですが、孫用に買っておいた哺乳瓶などがあったので子供達の洋服と一緒にリサイクルショップへ出しました。

 

不用品は全部で1,200円。

これは欲しいもののために貯金している通帳に入金。

 

いよいよマリメッコの食器買えるかな〜🤤