maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【大掃除】掃除は「上から下へ」が効率的☆

ご訪問ありがとうございます。

 

『【ストック収納】持ち過ぎず適正量で暮らそう』もお読み頂きありがとうございます!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

さ〜て、今日は終業式!

明日から冬休みの始まりです😱‼︎

 

嘘でも「息子と一緒に過ごせて嬉し〜♡」とは言えない状況。笑

 

「まま聞いてー?」

「まま見てー?」

まま!まま!まま!まま!の呼びかけが始まるんでしょうね〜(チーン)

 

 

と言うことで、

家のことを少しでも終わらせてしまおうと思い、昨日は大掃除しました。

 

今年は普段お掃除しないところを中心に頑張ってます。

\前回はここまで/

simplelife-33.hatenablog.com

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

そして今回は天井や壁などの上部に着目しました。

上から埃を落とし最後に下のお掃除をした方が効率的だからです☺️

 

まずは各部屋の照明カバーを外します。

f:id:simplelife_33:20211216145533j:image

ちっこい虫がわんさか〜😵

掃除機で吸い取ってから水拭きするのも手ですが、私は毎年丸洗いしています。

 

シャワーでゴミを洗い流した後、ウタマロクリーナーで汚れを落とし日陰に干して自然乾燥させておくだけ。

f:id:simplelife_33:20211216145527j:image

ここは庭です。

 

乾燥させている間にクイックルハンディー(伸び縮みタイプ)を使って、天井・壁、照明やエアコン上の埃を取っていきます。

f:id:simplelife_33:20211216145524j:image

手の届かない高いところ、洗濯機の下やテレビボード裏のすきま奥など、掃除しにくい部分もこれ1本で楽にお掃除ができるのでおすすめ。

 

\愛用品/

 

\ウェーブにも伸びるタイプあります/

 

 

次にウッドブラインドの埃を取りました。

f:id:simplelife_33:20211216145530j:image

ウッドタイプのブラインドは静電気を起こしにくく意外と掃除は簡単。

 

さっき紹介したハンディーワイパーでも同じように掃除ができますが、私はフェザーダスターを使ってお掃除しています。

 

 

柔らかい羽がフラット(ブラインドの羽)に入りやすくて◎

ブラインドの掃除に便利なアイテムを使ったり、軍手でお掃除するのもいいみたいですよ☺️

 

 

 

家中の埃を下に落としたら掃除機をかけて壁やドア、ドア枠を水拭き。

f:id:simplelife_33:20211216145521j:image

手垢汚れや鉛筆の落書きもウタマロクリーナーだけで綺麗になるのでおすすめ♡

 

とりあえず中性洗剤(ウタマロクリーナー・ホームリセットなど)あれば、大体の汚れは落ちるので1本持っておいて損はないです!

 

\床・壁・天井掃除の掃除方法/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

 

 

他にも風呂床のつけおきをしたり、2階のサッシ掃除をして

達成感!!しかない。

 

\ここまで終わりました/

f:id:simplelife_33:20211216150705j:image

残りの箇所は気合いを入れたら後1日で大掃除終わりそうだけど・・・

出来たらするし出来なかったらしないし無理しない程度にしときます😂🙌

 

大掃除しなかったからと言って○ぬ訳ではありませんからね!

 

皆さんもくれぐれも無理をせず、出来たらやろ〜ぐらいの精神でいきましょー。

 

 

あ!

あと、インスタのストーリーで掃除の様子を載せていたんですが、2階のサッシ掃除について沢山のご質問いただきました。

1階の掃除と違って2階のサッシは、下に水を零せないなどの理由がありますもんね。

 

別記事にした方が読みやすいと思ったので明日ブログにまとめておきたいと思います。

 

 

\愛用洗剤/

simplelife-33.hatenablog.com