maiのおうちblog 〜simple life〜

インテリア/収納/掃除/.....時々料理

【大掃除】2階のサッシ掃除が楽にできる方法!

ご訪問ありがとうございます。

 

『【大掃除】掃除は「上から下へ」が効率的☆』も読んで頂きありがとうございます!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

余談から始まりますが…

昨日、我が家にも子育て世代への臨時給付金の案内が届きました。

国の方針で現金10万円での一括給付が可能となり、私が住む地域では来週10万円一括給付があるとのこと。

とっても有り難いです。

 

何より嬉しかったのは、この案内を送る当初、現金5万円+クーポン5万円だったそうですが変更した内容がシールで上貼りされていました。

何が言いたいかというと、この案内を出すのだってお金がかかるじゃないですか💦

そこを役所の皆さんが大変な思いをして貼り替えてくれたことに感謝です!

 

1円でも給付してもらえることに有り難さを感じますが、1円でも無駄にして欲しくないのが本音なので。

 

 

給付金の使い道はまた考えたいと思います😊

 

 

 

ここからは本題です。

インスタのDMでご質問の多かった2階のサッシの掃除方法。

 

1階は水を流せるから掃除しやすいですが、2階はお水をジャバジャバ流せないのでズボラな私にとっては厄介な場所。

一軒家ならともかくマンションだとさらに面倒ですよね。

f:id:simplelife_33:20211216150856j:image

ここは気がついた時におしり拭きや除菌シートでササッと汚れを取ってますが、まー見て見ぬ振りが得意なので数ヶ月後にはこの通り。

 

砂ぼこりや泥、でっかい虫も不法侵入してました。

※虫が写り込まないように綺麗な場所を撮影しました

 

 

準備するもの
  • サッシブラシ(我が家は筆を活用)
  • バケツ(水にウタマロクリーナーを数プッシュ)
  • スポンジ
  • 掃除機(隙間掃除用の細いノズル)

 

掃除方法

まずは刷毛や筆ペンを活用して砂ぼこりを掃いていきます。

f:id:simplelife_33:20211216150903j:image

固くなってしまった砂ぼこりは専用のサッシブラシを使って叩くと取れやすい◎

さらに、こびり付いた汚れを取り除くヘラが付いているとよりいいと思います👍

 

\こんなのとか/

わざわざネットで買わなくても100均にもありそうですね!

 

 

次にサッシブラシで取り切れなかった砂ぼこりや、下に砂ぼこりを落とせない場合は掃除機で吸い取っていきます。

この時、隙間掃除用の細いノズルがあると吸い取りやすくなります☺️

 

 

砂ぼこりがなくなったらスポンジに水をつけ軽く絞ったらサッシを洗っていきます。

f:id:simplelife_33:20211216150906j:image

ここで雑巾を使うのもいいと思いますが、スポンジだと片手で数回握れば汚れが落としやすいので楽チン。

 

サッシを洗う→スポンジを洗う→絞る→サッシを洗う→.....を数回繰り返すだけで見てー!!

こんなに綺麗になりました✨

f:id:simplelife_33:20211216150900j:image

スポンジでは行き届かない隙間には、掃き掃除の時に使った筆を使いました。

刷毛や筆は、毛の長さと柔らかさがちょうどサッシ掃除に向いているのでおすすめです!

ただ金具が付いているので力を入れすぎたり、乱雑に扱うとサッシにキズが付いてしまうので注意が必要。

 

 

綺麗になったら仕上げ拭きをして完了〜。

f:id:simplelife_33:20211216150909j:image

この時家族の使い古した靴下を使ったのはここだけの話🤫笑

家にあるものだけで簡単に掃除できるので良かったら試してみて下さい。

 

 

\1階のサッシ掃除はこちら/

simplelife-33.hatenablog.com