maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【大掃除】水道がない2階のベランダ掃除はこうする! ※汚画像あり

ご訪問ありがとうございます。

 

『毎年飾れるお洒落な「鏡餅」』もお読み頂きありがとうございます!

simplelife-33.hatenablog.com

お正月の準備も着々と進んでいますが、心置きなく新年を迎えるためにも頑張って大掃除を終わらせたい今日この頃✊

 

 

......あ、本題に入る前に一つお話したいことがあります。

 

ずっと思っていることがあるんです。

近年頑張るってことはあまり良くないという風潮が強くなってきた気がします。

 

安易に「頑張って」と言えないですし、私自身『頑張る』という言葉をできるだけ口にしないようになりました。

 

でも頑張ることはけして悪いことではないと思います。

あくまで個人的な意見ですが、頑張ることも頑張らないことも自分の意思とタイミングが合っているかが大切な気がします。

 

例えばこの記事を読んで、

「今日は天気もいいし、元気もあるし、時間もある!掃除をしてスッキリしたい!」という方もいると思いますし、

「今日は体調が悪い。」「昨日頑張ったから今日は休みたい。」「仕事だよ〜」という方もいると思います。

「こんな方法があるんだ!」と今後の参考にしてもらえたものならとても嬉しいです🥺🙏

 

インスタやブログで収納や掃除について書いていると常に頑張っているというイメージがつくのかもしれませんが、家が散らかり放題の日もあれば、頑張らない日もありますし、頑張らないことを頑張る日もあります。

素っぴん&髪ボサボサ&1日パジャマのままって日もあります😂

 

年末で何かと慌ただしい日々が続きますが、ご自身の意思とタイミングが合わない時はどうか頑張らずご自愛ください。

そして今日という日が皆様にとって心地のいい日でありますように✨

 

 

 

 

・・・・。

今日はここで終わりにしたほうがいいような気がしますが.....

ここからが本題です。笑

 

昨日は天気が良かったので気合を入れてベランダの掃除をしました。

2階のベランダには水道がないので、庭にあるホースをビニール紐で引っ張り上げています。

f:id:simplelife_33:20211222103735j:image

手順は

  1. ベランダから1階に向かって紐を垂らしていき地面に届く長さにカットします
  2. 片方はベランダの手すりにビニール紐を結び固定
  3. 片方はホースに結びます(輪っかを作りシャワーノズルに引っ掛ける方法もあります)
  4. ベランダに戻りホースを引き上げる

 

ホースを引き上げたらホース側の紐をカットして準備完了。

1階にホースが落ちないようにこんな感じで適当に固定しておきます。

f:id:simplelife_33:20211222082047j:image

/いや汚っ😂\

 

ホースを引き上げたら手すりを古い靴下で拭いたり、ベランダはデッキブラシで洗っていくだけ!デッキブラシで落とせない角っこなんかは古い靴下で擦りました。

全く使わない娘の部屋のベランダはこの通り汚かったので、驚異的なビフォーアフターではないでしょうか。笑

f:id:simplelife_33:20211222082059j:image

これからは半年に一度は掃除しよ.......。

 

 

最後に排水口のない方から水をかけたら完了です!!

f:id:simplelife_33:20211222082042j:image

2階に水道がなくてもこの方法なら簡単にお掃除ができますよ🤩

 

 

力尽きて寝室側のベランダは出来ませんでしたが残りはこれだけ!
f:id:simplelife_33:20211222082044j:image

よし!今日は休むぞー✊

 

 

\合わせてお読みいただけると嬉しいです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

simplelife-33.hatenablog.com

 

simplelife-33.hatenablog.com

 

simplelife-33.hatenablog.com