maiのおうちblog 〜simple life〜

インテリア/収納/掃除/.....時々料理

去年も購入したシンプルな「しめ飾り」

ご訪問ありがとうございます。

 

『【tower】浴室に「棚」があったら便利だと思っていたらこんなアイテム見つけました!』もお読み頂きありがとうございます!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

あっという間にクリスマスも終わり、玄関のディスプレイやクリスマスツリーのお片づけ。

f:id:simplelife_33:20211225155956j:image

存在感のあったツリーがなくなってお部屋もさっぱりしました。

何だか少しさみしいな〜。

 

\オーナメントなどはここに収納しています/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

そして今年も残すところ6日になりました。

早いですね😅

 

大掃除や仕事納めなどで忙しい年末なので、少し早めにお正月のアイテムを準備しておきました。

そのうちの一つが『しめ縄』です。

f:id:simplelife_33:20211225160005j:image

お正月は年神様と言われる豊作や健康をもたらす神様をお家にお迎えする日と教わりました。

そしてしめ縄を玄関に飾り、この家は神聖な場所ですよ....ということを示す意味があるそうです☺️

 

そんなしめ縄ですが、我が家は去年と同じものを選びました。

今年は息子が志望校に進学したり、娘の反抗期が落ち着いたり何かと良いことが多かったので感じるものがあったんですよね。

f:id:simplelife_33:20211225155958j:image

こちらは インテリア雑貨ブランド【sarasa design】 で購入しました。

 

一つ一つ手作りされていて、お正月らしい紅白の水引によるあわじ結びがあしらわれています。

また、豊作の象徴でもある稲穂が頭を垂れていて縁起が良い。

f:id:simplelife_33:20211225160001j:image

  • サイズ(中)  約幅270mm・直径170mm

シンプルですがサイズもちょうど良くとても素敵です。

 

sarasa design  や楽天では売り切れでしたが

暮らしを豊かにするインテリアや雑貨SHOP【Hinata Life】 でまだ販売されていたので気になる方は是非チェックしてみて下さい。

px.a8.net

 

 

しめ飾りを飾る時期ですが、29日は「二重苦」「苦」に通じるので縁起が悪いとされ、31日も一夜飾りになるので避ける風習があるそうです。

また、29日は「ふく」と読み、福を呼ぶとする地域もあるそうですね。

 

我が家は毎年末広がりの意味をもつ28日に飾っているので今年も28日に飾る予定です☺️

\鏡餅はこちら/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

\愛用品など/

f:id:simplelife_33:20211003142004p:plain