maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【スキー旅行記】群馬県みなかみ町へ☆ 滑る!滑る!食べーる!

ご訪問ありがとうございます。

『子育て世代への臨時給付金の使い道 ①』もお読み頂きありがとうございました。

simplelife-33.hatenablog.com

こちらのブログにも書いたのですが、1月4日から2泊3日でスキー旅行してきました!

自己満になりますが記録しておきたいと思います☺️

向かったのは群馬県みなかみ町

1月4日。

朝6時半に自宅を出発して8時半には群馬県水上インターチェンジに到着。

子供達が寝ていたので休憩せず向かいました。

お腹もペコペコですが、まずはレンタルスキーショップ水上 へ。

こちらのショップではスキーウェアや小物もレンタルできますが、今回はスキーブーツ・板・ストックを2日間分セットレンタルしました。

息子はヘルメットも借りたけど使わなかった💦

家族で18,000円(2日分)。

ゲレンデでレンタルするよりはるかに安いです!

3日目の最終日は延長したので後払いだったんですが「 1人1,000円でいいですよ〜☺️ 」と、とても優しく気さくに接してくれました。

皆さん明るくてアットホームな温かいショップです。

【初日】ゲレンデに向かってくー!

旅の予定では、初日に水上高原スキーリゾートで雪に慣れるところから楽しもうと思っていました。

www.minakami-ski.jp

18歳〜24歳(女性限定)までは身分証明書があればリフト券が無料だったり、息子が最近ハマっているピカチュウのイベントをしていたからです。

ただこの日は大雪😅

宿泊先から通常で50分かかるのに大雪の中水上高原に向かうのは危険と判断。

予定を変更して宿泊先に近い奥利根スノーパークへ行く事にしました。

okutone.jp

が、しかーし!

ここは数年前に私が事故をしたところ💦

当時娘が6歳だったかな?

娘に向かってスノーボーダーが転倒してきて、守ろうと思った拍子に私の右足にボードが刺さってしまったんです.....。

私のテクニックのなさが原因だけど、あれ以来トラウマになりスキーが出来なくなってしまったんですよね。

(それなのに克服の場所がここ?😧ポカーン)と内心思いつつ、嬉しそうに騒いでいる子供達を目の前にしたら何も言えなかった私。

イエーイ✌️

ただ、やっぱり失敗でしたね😂

ゲレンデはどちらかと言えば中級向け。

初心者コースもあるけどどのコースも斜面が多く、初心者の息子が1人で滑れるコースではなかったです。

もう少し緩やかな斜面で直線のコースがあると良いのですが😅

それでもガンガン行っちゃうからね。笑

スノーハーネスを準備しておいて正解でした✌️

\こちら/

あとレストランハウスが1箇所あるんですが、この日はキッズカレーやオムライスが朝の時点で完売になっていたので小さい子供が食べれるものが少なかったのもマイナス。

ゲレンデ自体は滑りやすいので大人だけで行くなら楽しめるんじゃないかなって個人的に思います。

【2日目】ゲレンデ変更ー!

1月5日。

旅行前は2日目のお昼に「曇り」の予報がこの日も残念ながら大雪〜😅

念のため水上高原スキーリゾートへ問い合わせてみたら、スキー場へ向かう車が数台スリップをしてなかなか車が進まないとのこと。

諦めてコンビニに寄り地元の方に情報収集してみました。

私たち       「小さな子供でも滑れるおすすめのゲレンデを教えていただけますか?」

地元の方 「それなら近場で、ほうだいぎスキー場かノルン水上スキー場がいいと思います☺️」

ということで2日目はノルン水上スキー場に決定ー!

途中初日に行ったレンタル屋さんへ行き娘のスキーセットをスノボーセットに変更(無料で変更出来ました)👍

www.norn.co.jp

ノルンは水上インターチェンジから3kmほど。

都心からも近く人気があるみたいですね!

この日はスリップしている車が多くお手伝いしながら向かったので少し時間はかかりましたが、通常であれば宿泊した宿からも近くていいと思いました。

またキッズが遊べるスノーランド(1人1,000円)もあり、小さなお子さんでも安全に遊べるエリアもありました☺️

息子はスノーランドに興味を示すかと思いきや

「はい、滑りますよー!準備はいいですかー?」と。

さすがスパルタ先生のジュニアです。笑

初日はロープで引っ張られていた息子も、スパルタ先生のおかげで1時間後にはロープなしで滑れるように。

転んではスーッと起きて、転んではサーっと起きて。

子供の成長は凄まじいです👏

スキーを怖がっていた娘もスノボーはお手の物でした。

こちらもスパルタ先生のおかげでターンも上達っ♡

転んでは起きて、私の姿が見えなくなると待っていて。

事故以来スキーがトラウマになった私も優しい保護者のおかげで克服することができました!

初日に行った奥利根スノーパークに行ったので難しい印象はなかったけど、緩やかな傾斜ではないのでスキーが初めての初心者は違うゲレンデが良さそう!

スキー経験者の初心者や中級者は1日楽しめると思います。

レストランやショップもそれなりに充実していました🎿

【3日目】帰りたくなーい!

1月6日。

最終日は温泉に入って東京へ帰宅する予定が、子供たちから「帰りたくなーい!」コール。

スパルタ先生にも火がつき少し滑ってから帰宅することになりました。

ゲレンデは2日目に行ったノルン。

朝9時には着いていたのでゲレンデに一番近い駐車場に停めることができラッキーでした。

5時間チケットを購入し、とにかく滑る!滑る!滑る!!

最後は中級コースを滑れるほどまで上達した息子です☺️

宿泊先はこちら

今回2泊3日で宿泊したのは『群馬県水上温泉 源泉湯の宿 松乃井』

過去に数回宿泊した事があるほどお気に入り。

4つの源泉をもつ温泉宿で、館内はとても広く落ち着きのあるホテルです。

www.matsunoi.com

ホテルに着き主人は荷下ろし、私は受付でチェックインの手続き、子供たちは・・・

お出迎えしてくれたペッパー君と大人の話をしてました😂

息子「僕は何も入れないかなー」

ペッパー君 「大人ですね!(的な回答)」

「紅茶飲まないじゃん。笑」

この後も結構会話を楽しんでましたよ😂ウケた。

ペッパー君との時間を楽しんだ後はお部屋へ。

写真は撮れませんでしたが、和洋室2ベッド( セミダブル×1・シングル×1 )+琉球畳のモダンなお部屋でした。

シャワー・トイレ(ウォシュレット付)も完備されていますし、テレビも洋室に1台・和室に1台ずつあったので子供たちは温泉に入った後Netflixで鬼滅を鑑賞してました。(←ここに来てまで。笑

2日間大雪だったので、庭園を眺めながら楽しめる露天風呂「火のあかりの湯」は寒すぎましたが、源泉かけ流しの大浴場「月のあかりの湯」でも大満足。

シャンプーがとってもいい香りですよ☺️

そしてそしてー

楽しみの一つだったのが「選地鮮食」のビュッフェ!!

ビュッフェの種類も豊富ですしどれも美味しいですが、ステーキ・ローストビーフ・そしてお寿司は絶対に食べるべし!!

お魚の鮮度も良くホテルのビュッフェにしてはレベルが高いと思います☺️

朝食に並ぶネギトロも美味しかったです♡

2泊3日のスキー旅行。

地元の方も驚くほどの大雪でしたが3日間スキーを滑れて充実。

新年早々、家族で楽しめるスポーツが増えて嬉しい限りです。

それなのにコロナの感染者が増えまた不安。

どうか楽しい日々を奪わないで!!と願うばかりです🙏