maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

「一生使っていきたいモノ」たかがお椀...されどお椀!

ご訪問ありがとうございます。

 

『【ニトリ購入レポ】ネットショップ限定の「たっぷり収納コスメドレッサーワゴン」を買って見た結果。』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

コスメを収納した状態で写真を撮ることを了解してもらったので近々アップしますね!

リクエストくれた皆さん暫くお待ち下さい😆🙌

 

 

 

今日はお気に入りのお椀の話です。

 

お味噌汁は1日1回は飲まないと落ち着かない。

それほどお味噌汁が大好きです☺️

f:id:simplelife_33:20220117103516j:image

主人も私も和食派のせいか、子供たちも朝食は和食派。

 

スーパーで買い物をしていると「たまにはパン食べたい〜」と息子がカゴの中に食パンを入れてくるんですが、翌朝には「納豆ご飯がいい」と。笑

白米と味噌汁、納豆さえあれば生きていける....そんな我が家です。

f:id:simplelife_33:20220117091051j:image

納豆としらすの消費量も凄いです😅

 

 

そんな和食大好きな我が家がですが、引っ越しを機にずーーーっと欲しかった薗部産業の銘木碗を購入しました。

も〜念願のお椀です。

f:id:simplelife_33:20220117103659j:image

特別主張するわけでもなくどちらかと言えば素朴な佇まいですが、持ちやすく使いやすい日常使いにぴったりな木の器。

 

去年購入した息子のお椀に比べると色の違いがわかると思いますが、使えば使うほど味がでてくるので愛着も湧いてきます。

f:id:simplelife_33:20220117102637j:image

大きさは「小」「中」「大」の3サイズ。

  • 「小」・・・105×60mm
  • 「中」・・・115×68mm
  • 「大」・・・130×74mm

我が家は大人用に「中」を、息子用に「小」を使っています。

 

 

それぞれ馴染み深い日本の銘木から好きな木を選べるのですが、「小」と「大」は「けやき(欅)」「さくら(桜)」「ぶな(橅)」の3種類。

「中」は上記の3種類に加え「くるみ(栲)」「くり(栗)」「なら(楢)」の6種類から選べます。

 

たとえ同じ木でも一つとして同じ木目のものはないので、木を選んだ後も悩む悩む💦

時間をかけて悩んだからこそ大切にできるのかもしれません☺️

 

ちなみに家族全員「さくら(桜)」を使っています。

f:id:simplelife_33:20220117102704j:image

さくらの特徴はきめ細かく光沢のある材質であるということ。それに加え材質には強度があり丈夫な器になるそうです。

 

 

 

 

たかがお椀、されどお椀。

f:id:simplelife_33:20220117102727j:image

これからもずっと大切にしていきたい一つです♡

 

 

昨年皆さんにご質問した「好きな味噌汁の具」

f:id:simplelife_33:20220117110714j:image

ブログを読んでくださる皆様にもシェアさせて頂きます😄

 

 

 

\食器の揃え方/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\食器収納/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\苦手だからこそテンションの上がる器選び/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\マリメッコの器/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\イッタラの器/

simplelife-33.hatenablog.com