maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

「来客用の食器」という固定概念を捨てて我が家らしいおもてなしを・・・

ご訪問ありがとうございます。

 

『アイリスオーヤマの低価格&高性能な商品は家電だけじゃなかった!!』『シンプルなのにお洒落なAVボード♡娘の部屋がどんどん可愛くなってくー!』もお読み頂きありがとうございました!

 

simplelife-33.hatenablog.com

simplelife-33.hatenablog.com

 

あとはラグを購入して小物を飾ったらほぼ完成なんですが、これ!と思うラグにまだ出会えず。

引き続き探してみたいと思います☺️

 

 

 

 

今日は来客用の食器とその収納方法のお話です。

 

先日友達のお家に遊びに行ってきました!

去年の暮れにマイホームが完成したんですが、も〜素敵すぎて居心地が良すぎて遊びに行くのは3回目😂

週1日ペースでお邪魔してます。笑

 

 

で、その時話題になったのが「来客用の食器やグラス」です。

 

お友達の家に行くといつもビック(1L )なタンブラーでおもてなしをしてくれるんですが、旦那が気にいっちゃって気に入っちゃって🤣

我が家も買いました♡

 

そんなお友達のお家は普段使いの食器でおもてなし♡

箸やカトラリーは使い捨てというスタイルです。

 

我が家もほぼ同じ。

『来客用の食器』という固定概念を捨て、おもてなしもできるお気に入りの食器だけを集めています。

 

\マリメッコの食器/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\イッタラの食器/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\グラス類/

simplelife-33.hatenablog.com

 

もちろん人数が多かったり、BBQの時は使い捨ての食器が便利なので最低限常備しています。

 

 

そんな来客の用のアイテムは食器棚の一角に収納。

f:id:simplelife_33:20220125114043j:image

いざという時アタフタしないように整理整頓しています。

 

 

ドリンク収納

ドリンク……というかお酒。笑

 

こちらは楽天で購入した縦に積み重ねられる「スタッキングワインラック」を活用。

※3段まで積み重ね可能です

f:id:simplelife_33:20220125114143j:image

食器棚の中や冷蔵庫などにそのまま収納すると取り出しにくかったり収納場所の高さが足りない時がありますが、そんな時横に収納できるアイテムがあると便利です!

  • 対応ボトル直径 直径100mm未満
  • 本体サイズ 幅138×奥行160×高さ120mm

 

\こちら/

見た目もすっきり✨

 

 

子供達用のコップ

色を統一したり同じコップで出すと「これ誰の? 」という事が多かったので、色違いや柄違いのコップを愛用していたんですが全部割れてしまって😭💦

 

小さなお子ちゃんが来ることもあるから、次回IKEAに行った時これ買ってこようかなってと思ってます。

www.ikea.com

 

くすみカラーが可愛いしセットで199円♡

お揃いのプレートやボウル、カトラリーもあります😍

 

www.ikea.com

 

\これも可愛い/

 

 

紙皿・割り箸

紙皿・紙コップ・使い捨てのカトラリーや割り箸などは、無印の「ポリプロピレンケース引出式・浅型(仕切付)」と「ポリプロピレンケース引出式・浅型」に収納しています。

f:id:simplelife_33:20210804165541j:image

紙皿がレンジでも使えるようになったんだから時代の変化は凄いですよね😂

 

割り箸や紙皿は100円ショップで購入することが多いのですが、夏になると品薄になるのでゴールデンウィーク前にしっかり揃えておくようにしています。

f:id:simplelife_33:20210804165548j:image

 

 

紙コップ

紙コップはニトリの「ファイルボックス」に立てて収納。

f:id:simplelife_33:20210805103659j:image

お庭でBBQするときはこのまま外に出して各自お好きにどうぞ!なスタイルです。笑

子供達にはペンで落書きさせたり、シールを貼ってわかりやすくしててねって言っています☺️

 

 

あ!そうそう。

去年、紙皿風の可愛い食器を見つけたんです!

 

環境の為に少しずつ使い捨てのお皿を減らしていきたいと思っていた中見つけたもの。

f:id:simplelife_33:20210805104405j:image

素材の50%以上が成長の早い竹なので環境に配慮された製品。持ちやすく・割れにくいのが特徴です。

しかも、食洗機に対応しているのでお手入れがしやすいのも嬉しいポイントでした。

 

\こちら/

これもファイルボックスへしまっています。

 

 

箸立て

次に箸立てです。

f:id:simplelife_33:20220125114310j:image

こちらは数年前にFrancfrancのアウトレットで購入しました。

 

割り箸も常備してますが、人数が少ない時や特に親族の場合はよく使っています。

割とバタバタしてるのでポンと食卓に出せるのは楽ですね。

 

 

まとめ

マナーとしては「来客用の食器」を準備したほうがいいという考え方もあると思いますが、どうするか・どうしたいかは人それぞれだと思います。

私は管理するものを減らしたり小さくして、暮らしを楽にしたい☺️

 

これからもそんなプチミニマムなスタイルを楽しみたいと思っています✨