maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【姉弟クッキング】子供達に作ってもらった料理♡

おはようございます。

 

『見慣れたリビングが大変身しました!!』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

また、読者登録・コメント・はてなブックマークもして頂きありがとうございます✨

とても嬉しいです☺️

 

 

 

さて、今日もお題です。

お題「手作りしました」

 

18歳の娘さん。最近料理にハマっています!

と言っても作るのではなく、SNSで動画を見るのが面白いらしい😍

 

先日も「これ美味しそうじゃない?!」と動画を見せてくれたんですが、簡単そうだし美味しそうなので作ってみることにしました。

 

娘と買い出しに行って夕方料理を始めようとしたら「今日は私が作る✊」と娘さん。便乗して「僕も作る✊」と息子くん。

 

この日作ったのは『ささみと大葉のチーズ入り春巻き』『無限オクラ』です。

動画で見たのは「豚こまと大葉のチーズ入り春巻き」だったけど"ささみ"も絶対美味しいよねってことで変更♡

f:id:simplelife_33:20220127204952j:image

2人ともこの極寒の中半袖。笑

 

 

ささみと大葉のチーズ入り春巻き
  • 材料 (10個分)

・春巻きの皮 10枚入り

・ささみ  3本 (大きめ)

・大葉     10枚

・ミックスチーズ お好みの量

・塩胡椒  

★小麦粉 小さじ1

★水        小さじ2

 

  • 作り方

①ささみを10等分に切っておく

②春巻きの皮を斜めにおき、皮の端に(強めに)塩胡椒したささみ→チーズをお好みの量のせたら折りたたんでいきます

③巻き終わりが近くなったら大葉をのせ、巻き終わりに★を塗りくっつけたら準備OK

④180度の油できつね色になるまで揚げたら完成

 

無限オクラ
  • 作り方

・オクラ   1袋 (大きめ) 

・マヨネーズ 大さじ2

・麺つゆ 小さじ1 (3倍濃縮)

・鰹節   1袋 (3g)

・天かす  大さじ2

 

  • 作り方

①オクラは塩を振ってまな板でこすり水洗いする

②水洗いしたオクラを耐熱容器に入れ600Wで2分加熱したら流水で粗熱をとり、キッチンペーパーで水気を取ったら好みのサイズにカットする

③ボウルに麺つゆ・マヨネーズを混ぜ、そこへオクラ・天かす・鰹節を加え混ぜたら完成

 

 

\じゃーん/

f:id:simplelife_33:20220127204730j:image

めちゃくちゃ美味しかったー!!

やっぱり誰かに作ってもらった料理を食べるって最高に幸せ🥺

 

どちらもおつまみにもなるし、春巻きは冷めても美味しいからお弁当のおかずにもGOOD。

自分で夜ご飯を考えるとマンネリ化しちゃうけど、娘のおかげで最近は献立に悩まずに済んでます☺️

 

 

学校が休校になるところも増えどこのおうちの大変だと思いますが、そんな中でも小さな楽しみや幸せが見つかりますように....🙏✨

そして早く収束しますように.....🙏

 

 

\頑張らない日があっていい!/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\子供達が大好きなピーマンの肉詰め/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\レトルト食品をアレンジ/

simplelife-33.hatenablog.com

 

合わせてお読み頂けると嬉しいです☺️

では〜♡