maiのおうちblog 〜simple life〜

インテリア/収納/掃除/.....時々料理

【ゲーム紹介】今更ながら「はぁって言うゲーム」買ってみた!

ご訪問ありがとうございます。

 

『ココロもカラダも健康でいられることを願って・・・』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

読者登録・スター・ブクマとても嬉しいです😍

励みになります!!

 

 

 

 

昨日のこと。

月曜から土曜まで学校なので、日曜日は子供達にとっても私にとっても特別な日。

 

ゆっくり寝たい。

ゴロゴロしたい。というのが本音ですが

息子や旦那はここぞとばかりに遊びたいみたいで、日曜日に限って5時には起きています。

アラーム消してるのにどっかにセンサーがついてるんだろうな〜😇

 

 

車中泊で釣りに行ったり・富士山の見える湖に行ったり・お友達と過ごしたりすることも多い日曜日ですが、

午前中は公園、午後は食材の買い出し、

夕方には帰宅して家族団欒を過ごす。

これが基本的なスタイルです。

 

最近トランプやunoなどのカードゲームにハマっているんですが、たまには違う遊びをしたいということで、今更ながら「はぁって言うゲーム」買ってみました。

 

  \これ/

※3〜8人まで遊べるゲーム

 

 

これは「はぁ」などの短い言葉だけで、お題の中の1つを表現し当ててもらうパーティーゲーム。

f:id:simplelife_33:20220131081924j:image

人数が多いほど楽しめると思います🤣

 

まずは得点チップ(1と5が記載されてる丸いチップ)48枚と投票チップ(A〜Hが記載されてる丸いチップ8セット)64枚を紙から外して準備しておきます。

f:id:simplelife_33:20220131081934j:image

 

各プレイヤーに投票カード、投票チップ8枚(同色)、アクトカードを配ります。

f:id:simplelife_33:20220131081937j:image

アクトカードには、各プレイヤーがお題カードのどのシュチュエーションを演技するかが「A」〜「H」で示されているので、相手には見えないようにしておきます。

 

演技する順番を決め、手番になったらアクトカードに書かれたアルファベットのお題を演技するだけ!

f:id:simplelife_33:20220131093033j:image

これの場合は‘‘ F の興味がなさそうに「ふん」’’

『ふ〜ん😀』みたいな?笑

 

手番以外のプレイヤーは、どの演技をしているか予想して、投票カードの上に投票チップを裏向きにして配置。

f:id:simplelife_33:20220131094819j:image

一つのお題を全プレイヤーが演技した後、順に投票チップを公開して答え合わせをします。

 

正解したプレイヤーには「1点」、演技したプレイヤーには「正解した人数×1点」がもらえるので、演技力が求められるわけですね!

1つのお題が終わったら、アクトカードを配り直しお題を変えて予想して・・・の繰り返し。

 

最終的に合計点数が高いプレイヤーが勝利となります。

 

 

至ってシンプルだけどみんなの演技が面白くて、お腹抱えて笑いました🤣

本気で演技するのが楽しい🤣

 

お題カードには短い言葉の他にも、早口言葉や顔の表現だけのお題もあったりして全然飽きません!!

 

 

デジタルでは味わえない、アナログならではの良さがあるゲームなのでおうち時間に悩んでいたら是非♡

 

\1と2のセット/

\最新版は3/

 

どこでもできるっていうのがまたいいですね♡