maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

「恵方巻き」にこだわるのは辞めました!

ご訪問ありがとうございます。

 

『【人気のアクセサリーショップ】トレンドのアクセサリーはプチプラで☆』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

本日2回目の更新です。

今日は節分。

夜ご飯は手巻き寿司にしようと思います😁

 

節分の夜と言えば、厄除けや商売繁盛の意味も込めて「恵方巻き」を食べるのが主流だと思うんですが、正直あんな美味しい太巻きを無言で....無我夢中で食べるのは、なんだかもったいな〜い。

それに息子が1本丸かじりするのは結構大変だったんです。

 

なので今年は手巻き!

手巻き寿司や細巻きを食べるご家庭もありますか??

 

 

具は何にする?

 

恵方巻きには7種類の具が使われています。

「7」という数字は縁起のいい七福神に由来していると言われていて、七福神にちなんだものを海苔で巻くことで福を巻き込むという願いも込められているんだとか。

f:id:simplelife_33:20220129085549j:plain

代表的な具材は

  1. かんぴょう・・・形が細く長いことから「長寿」
  2. きゅうり・・・9つの利
  3. 伊達巻や卵焼き・・・黄色から連想され「金運の縁担ぎ」として
  4. うなぎ・・・出世や長寿
  5. 桜でんぷん・・・願いが叶うとされる幸せな色
  6. しいたけ・・・傘の形が陣笠に似ているため「身を守る」
  7. 海老・・・紅白の色と目玉が飛び出ていることから「めでたし」という語呂合わせに使われる縁起食材。また曲がった腰と長いひげを持つため「健康長寿」の象徴

他にも色々あるそうですが特定の具は決まっていないみたいです☺️

 

 

選んだ具材はこれ!

 

  1. ネギトロ
  2. いか
  3. 海老
  4. きゅうり
  5. 卵焼き
  6. しいたけ
  7. カニカマ

f:id:simplelife_33:20220203165221p:image

結局子供達が大好きな具材にしました!

納豆やツナ・大葉もあるので2本目からはご自由にというスタイルにしようと思います。

 

 

冷蔵庫にある食材で・・・

 

きんぴら、ぶり大根、お味噌汁も作りました。

f:id:simplelife_33:20220203144019j:image

ちょっぴり作りすぎたかも。

 

というのも

先月、娘の高校生活最後の期末テストがありました。

 

追試もなく無事に合格!とメールが。

高校卒業が決まったのでお祝いしたいという気持ちが前に出すぎちゃいました😂

 

 

今年も思い出に残る節分になりそうです。

 

\鬼は外〜 福は内〜/

simplelife-33.hatenablog.com