maiのおうちblog 〜simple life〜

インテリア/収納/掃除/.....時々料理

部屋干しの''コツ''と便利なアイテムのご紹介

ご訪問ありがとうございます。

 

『人生初のタロット占いの結果に驚いた!(おまけに昨日のコーデ)......全体的に誰得?笑』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

昨日着ていた虎のアイキャッチなトレーナー。

ゆったりとしたオーバーシルエットで前後差のあるヘムライン。着心地も良く、遊び心があるのでデイリーコーデに欠かせないお気に入りのトレーナーです。

 

\こちら/

Vin Vin/タイガープリントトレーナー スコットクラブ カットソー スウェット ホワイト グレー ブラック【送料無料】

価格:14,080円
(2022/2/9 09:09時点)
感想(0件)

 

ご質問があったので参考までに載せておきますね☺️

 

 

 

ここからは本題です。

関東は明日の朝から雪や雨が降る予報。北海道も今年は大変みたいですね😭

どうやら2・3日続くらしいので、今日のうちに洗濯を💦と思っているご家庭も多いのではないでしょうか。

 

ということで

今日は洗濯のお話〜!

 

寒い冬の朝。

洗濯物を外に干し出かけ、帰ってきて取り込んでみると生乾き💦

おまけに生乾きの洗濯物ってなんだか臭い。

そんな経験ありませんか?

 

そんな時におすすめなのがやっぱり「部屋干し」

でも単に洗濯物を部屋に干すだけでは、ニオイカビの原因になるので注意が必要なんです!

そこで今回は、部屋干しの「コツ」をまとめてみました。

 

洗濯は数回に分ける

洗濯物の量が多いと皮脂やタンパク質などの汚れが落とせなかったり、干す時に量が増え乾くまでに時間がかかることがあります。

これがニオイやカビの原因に💦

洗濯物は溜め込まず毎日洗い、朝と夜など数回に分けて洗濯するようにしています。

 

 

洗濯槽は清潔に

部屋干しの嫌なニオイは洗濯槽の雑菌も原因の一つ。

1ヶ月に1度お手入れするのが理想ですが、我が家は2ヶ月に1度かな😂

 

simplelife-33.hatenablog.com

 

塩素系のニオイが苦手なので、酸素系の漂白剤でお手入れをしています。

 

 

柔軟剤選び

部屋干しの匂いを防ぐために、除菌・抗菌効果の高い洗剤や柔軟剤を使っています。

最近のお気に入りは「ソフラン プレミアム消臭 ウルトラゼロ」

 

\これめっちゃいい!/

ソフラン プレミアム消臭 ウルトラゼロ 柔軟剤 詰め替え 特大(1200ml)【ソフラン】

価格:926円
(2022/2/9 09:56時点)
感想(0件)

 

香りで誤魔化す消臭ではなく、ニオイを元から消臭している感じ!

仕上がりもふんわり優しいソープの香りで本当気に入ってリピートしています。

 

無臭が良かったり、柔軟剤が肌に合わない場合はクエン酸を使うといいと思います☺️

 

 

洗濯物を干す場所を確保

我が家は「ホスクリーン」という商品で洗濯物を干すスペースを作りました。

 

\こちら/

simplelife-33.hatenablog.com

 

壁への取り付けがOKな場合は、ホスクリーンや部屋干しワイヤーを設置することができると思いますが、賃貸であったり壁に穴を開けたくない場合は難しいですよね!

 

スペースがあれば折りたたみ式の部屋干しスタンドを活用する手もありますが、こんな商品もおすすめです!

kurasso.woman.mynavi.jp

 

FRAMESの「窓枠物干し」は窓枠に沿って支柱と竿を取り付けるタイプの物干しバー。

シンプルなデザインでインテリア性も兼ね備え、不要な時は竿を畳んだり取り外すことも可能です。

 

 

さらにこんなアイテムも!

f:id:simplelife_33:20220209103023j:image

こちらは我が家でも愛用している、山崎実業のtowerシリーズ「ランドリー室内干しハンガー」です。

室内のドア枠(鴨居)に挟むだけで洗濯物が干せる便利なハンガー。

風通しや日当たりのいい場所に設置するだけで、簡単に部屋干しスペースを作ることができます。

 

取り付けに特別な工具は要らず、ドア枠に本体を引っ掛けて2つのネジで固定するだけ。

f:id:simplelife_33:20220209103709j:image

取り付ける枠(鴨居)の厚みが約15~30mm、引っかけ部分が約8mm以上あればOKです!

 

また、2つ使えば物干し竿を引っ掛けることも可能。

f:id:simplelife_33:20220209103711j:image

本体には物干し竿の転がりを防ぐストッパーが付いているので安心です。

※物干し竿は直径約35cm以下・長さ1.8mまで

 

\詳細はこちら/

kurasso.woman.mynavi.jp

Kurassoで購入の際は金額問わず10%OFFになるクーポンがありますので、購入の際はご遠慮なく使って下さい☺️

  • クーポン 【mai304】

 

 

 

空気を循環させる

冬は窓を閉め切って過ごすので空気が溜まりがちです。

扇風機やサーキュレーターを使って空気を循環させると洗濯物の乾きも早くなるので、夏は扇風機、冬はBRUNOのマルチ布団ドライヤーを使っています。

f:id:simplelife_33:20220209115953j:image

洗濯物の水分は下に溜まっていくので下から風を送るといいそうですよ☺️

 

\大活躍/

simplelife-33.hatenablog.com

 

その他にも

  • 洗濯物は洗ったらすぐに干す
  • 雑菌の繁殖を防ぐため浴槽の残り湯は使わない(使う場合は「洗い」のみ)
  • 洗濯物同士の間隔を開けて干す
  • 乾燥機や浴室乾燥機を活用する

 

といった感じです。

ちょっとの違いで乾燥時間を早めたり、ニオイやカビ予防ができるので参考にして頂けると嬉しいです☺️