maiのおうちblog 〜simple life〜

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月に一度やってくる「PMS(月経前症候群)」と上手く付き合う

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『バレンタインはダイソー のシリコンモールドでマドレーヌを♡』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

 

こんにちは。

 

月曜日は掃除曜日。

毎週家中の掃除をするのがルーティンですが、今日はゆっくり過ごしています。

 

と言うのも、現在レディースディ前。

この時期は思いっきり「PMS(月経前症候群)」に影響されます😅

 

今朝はアラームが数回鳴っても起きられなかったり、肌荒れ、食欲増加も。

いつもならアクティブに動けるのに体や心が追いつかないんです。

そんな時は無理をせず、その日・その時の気分に合わせて「PMS」とうまく付き合うようにしています。

 

20代の頃は、「頭が痛い」「胸の張り」「腹痛」など体の不調が多かったのですが、30代に入ってからは「なんだか心が落ち着かない」「心配性になる」「普段ならなんとも思わない言葉に敏感になる」など心の不調も多くなりました。

そんな中2ヶ月間月経が来ない時期があったんです(ちょうど1年前)。

 

(更年期なのかな・・・)

そんなことを考えながら産婦人科に行き診察してもらった結果、「PMS」と診断されました。

漢方も処方してもらい正直とっても安心しました。

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なんでもPMSのせいにしたらダメかもしれないけど、イライラしちゃうのも不安な気持ちになっちゃうのも「PMS」だと思うと楽になったからです。

それ以来定期的に月経が来るようになり、漢方を飲まなくても「PMS」とも上手に付き合えるようになってきました。

 

主人には「今ダメダメ期だよー」と伝えておけばOK。

元々口うるさく言う人ではないですが、何も言わずいい意味でそっとしておいてくれます。

 

 

今日みたいに天気が良くて、「掃除したいなぁ」って思ったら掃除をするし・・・

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調味料の補充をしただけで満足する時もあります。

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私の場合は暗い部屋で悶々と過ごすより、シャッターを開け空気の入れ替えをすること。

思いっきり泣ける映画を見るか、思いっきり笑うバラエティを見ること。

 

食べたいものがあったら我慢せずに食べること。

 

そして洗濯や食器洗いなど最低限の家事をして少しでも達成感を味わうこと。

そして自分を褒めまくる。笑

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ブログもゴロゴロしながら書いています。

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とにかく全て心のままに☺️

 

きっと2・3日続くので「アレはなんだったの?」と思うまでゆっくり、たっぷり充電したいと思います。