maiのおうちblog 〜simple life〜

インテリア/収納/掃除/.....時々料理

「40歳まで後1年。30代で見つめ直した事・・・」

ご訪問ありがとうございます。

 

『【3月3日はひな祭り】今年も手巻き寿司でパーティーします♡』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

昨日は「ひな祭り」でしたね。

皆様はどのように過ごされましたか?

 

我が家はそれっぽく手巻き寿司でお祝いしました🎎

f:id:simplelife_33:20220304080350j:image

やる事が多いとなかなか手の込んだことは出来ないんですが、季節の行事や行事にちなんだ食べ物はできるだけ教えるように心がけています。

せっかく四季折々の伝統や文化のある国に生まれ育ったので、子供達が大人になった時に受け継いでもらえたら嬉しいかなと☺️

 

それぞれ好きな具を巻いて美味しそうに食べていたので母も満足満腹なのでした♡

 

 

さて、ここからが本題です。

昨日39歳になりました。

f:id:simplelife_33:20220304080435j:image

10代の頃は思うがままに突っ走り、20代の頃は先のことなど考える余裕もなく、ひたすら育児と仕事をしてきました。

特に20代前半は気持ちにもお金にも余裕がなかったので尖ってたと思います。

 

30代で再婚、息子を出産。

少し気持ちに余裕が出てきたのが34、35歳くらいです。

 

それと同時に

「10代のうちにこうしておけば良かったな〜」

「20代のうちにあぁ〜しておけば良かったな〜」

「この先どうなるんだろう....」

そんな過去への後悔と未来への不安も襲ってきました。

 

 

そこで『30代のうちに見直す事』を5つ決めたんです。

 

 

 

 

①考え方を変える

1番はじめに決めた事です。

 

10代・20代の頃は何かある度に子供の頃の家庭環境を理由にし、時には親を憎んできました。

でも、過去のことをむし返したり、思い出したところでいいことは1つもありません。

 

それに10代・20代の頃許せなかったことも、30代になると理解できることも増え、不思議と受け入れられるようになりました。

 

過去を受け入れ許す...。

 

すると「今の自分があるのは過去があるから」と思えるようになったんです。

今ではむしろ感謝しているくらい。

 

過去や未来に執着せず「今」を楽しむのが1番な気がします。

 

 

②習慣を見直す

30代になると疲労が😅💦

まずは早く起きて、早く寝ることを心がけています。

そのためには毎日のルーティンを決め、無理のない範囲で動くこと。

 

家事もネガティブに考えず、毎朝子供達が学校に行って勉強を頑張っていたり、仕事に行けば掃除から始まるのと同じで「家事は仕事」と割り切ると結構楽です。

時間や気持ちに余裕がなかったら、部屋の窓を開けて換気をするだけでもOK!と完璧を求めないことも大切だと思いました。

 

さらに感謝の気持ちを常に伝えるようにしています。

「育児はお母さんがして当たり前」と思われたくないのと同じで、男性も「お父さんは外に出て働くのが当たり前」と思われたくないはず。

 

''お疲れ様''

''ありがとう''

 

不思議と言った分だけ返ってきます☺️

思いやりは本当に大切です。

 

 

③人間関係を見つめ直す

はっきり言って八方美人でした!

沢山の人に好かれたいというより、出会った人みんなに嫌われたくなかったんです。

 

でも、誰に対しても合わせてしまうと結果相手のことも自分のことも傷つけることになると気が付きました。

自分に自信が持てず人に合わせては落ち込んでいた私ですが、お金にルーズな人・マナーのない人・人の噂ばかりする人とは関係を断ちました。

たとえ価値観が違い「NO」と言ったとしても、受け入れてくれる人はいます。

 

「世の中には沢山の考え方や人の在り方がある!」

「それに苦手な人は相手も苦手だと思ってるから大丈夫よ!」

そう教えてくれた友人のおかげで自分を受け入れられるようになりました。

 

これからも新たな出会いがあるかもしれませんが、まずは大切にしてくれる人たちを大切にして過ごしていきたいと思っています。

 

 

④お金の使い方を見直す

10代の頃は必死に稼いできたのにまともに貯金もしてこなかった私....。

 

それでも雑誌の「サンキュー」を読むようになってからは、節約をしたり、毎月決まった額を貯金したりして頑張っていたんです。

 

でもSNSをはじめて無駄遣いが増えてしまいました💦

特に100均で買い物することに一時期ハマってしまって、家計簿で年間どのくらい使っていのか調べたら驚くほどの金額になっていたんです。

 

散り積もって怖い😱

 

ここで問題なのは、本当に必要だったら良かったんです!でも私の場合、当時買ったものはほとんど残っていません💦

 

そこで

100均通い辞め!

しまパトも辞め!

雑誌の付録買い辞め!

可愛いー♡も辞めました。

 

残らないものに年間何万円もかけるなら、その分貯金して本当に欲しいと思うものや、楽しいと思える時間(ご飯や旅行など)、未来にプラスになること(本や資格など)にお金をかけようと決めました!

f:id:simplelife_33:20220304100138j:image

将来子供が巣立ったら、キャンピングカーで日本中回りたいねって話しているので、そのためにも頑張って貯金したいなって思ってます🚍💨

 

 

⑤仕事について考える

これに関しては「こうしたい!」「こうなりたい!」という目標ができただけで、まだ結果は見えていないし、出せていません。

 

だからちょっと不安だったんです。

 

でもある人が最近こんなことを言ってて・・・

「やりたくない事はやらなくていい。

でも、やらなきゃいけない事(自分の夢叶えたい事)は必ず出てくる。それはやりたくない事とは別で、やらなきゃいけない事のためならやりたくない事もやらなきゃいけない。」

 

その言葉にすごくグッときて、今は自分がしたい事のために頑張らなきゃなって思いました。

40歳までには叶うといいなー!

 

 

まとめ

30代って人生のターニングポイントだと思います。

どうやって30代を過ごすかによって、残りの人生が左右する気がしてて...。

 

40代を快適に過ごすための環境は自分でしか作り上げられるものだから、今以上に子供や家族、友達、支えてくれる方々を大切にして、自分の人生をしっかり生きようと思います。

 

 

長々とアツく語ってしまいましたが、今日も最後までお読み頂きありがとうございました!