maiのおうちblog 〜simple life〜

インテリア/収納/掃除/.....時々料理

【息子の洋服衣替え】着れるサイズと持っているアイテム数を確認することで買い足すべきアイテムが把握できる!

ご訪問ありがとうございます。

 

『【卒業式日和】高校卒業おめでとう!!』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

温かいメッセージを沢山頂きとても嬉しいです。

ねーねが小学生の頃から見てくれているフォロワーさんもいて、胸がジーンと熱くなってしまいました😭✨

 

私も皆さんと同じように、親戚のおばさんの立ち位置で見守っています。

住んでいる場所は違うのでお会いすることはなかなかできませんが、SNSを通してお互い子育てを楽しみましょー✊そして、たまには吐き出しましょー!!

 

いつもいつも本当にありがとうございます!

 

 

 

ここからは本題です。

今日は息子の修了式です。

入学式の日にはブカブカだった制服も今ではジャストサイズ....、顔つきもますますお兄ちゃんになった気がします☺️

 

中身はまだまだ甘えん坊でやっと1年生になれたかなという感じだけど、もう少し甘えん坊さんのままでいてほしいかな〜。

・・・って、手がかかる時は早く成長してと思うのにワガママですね。笑

 

 

さて、先日息子の服の衣替えをしました。

制服のある学校なので私服は少なく、収納スペースも収納ボックスも比較的少なめだと思います。

 

息子の洋服は、1階の和室にあるクローゼットに全て収納しています。

2階にも息子の部屋は用意しているのですが、高学年までは1階で着替えるスタイルでいようかなって思ってます。

 

オールシーズン着れるトップス(半袖Tシャツ・長袖Tシャツ)やズボンは、ニトリのマルチ収納ケースに収納。

f:id:simplelife_33:20220319085909j:image

サイズアウトした洋服はお友達や孫に譲っているので、時期が来るまではクラフトボックスで管理しています。

 

\ボックスはこちらです/

 

 

 

シーズンオフの洋服や孫が遊びに来た時用の洋服は、無印良品のPP衣装ケース・引き出し式(大)で管理。

年の差姉弟だとどちらも一人っ子みたいなものなので、洋服の管理は至ってシンプルです。

 

 

過去のブログに衣替えの方法・愛用している収納アイテムの詳細を載せていますので、合わせてお読み頂けると嬉しいです☺️

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

オンシーズンの服は微妙なサイズ感のものだけ息子に着用してもらい、着れるかチェックしてからマルチ収納ケースへ。

f:id:simplelife_33:20220319085903j:image

パジャマ、半袖のTシャツ、タンクトップ、肌着などのインナーが少し足りないので買い足そうと思います。

 

ジャケットやパーカー類は、後付けした突っ張り棒にかけて衣替え終了。

f:id:simplelife_33:20220319085906j:image

それぞれの引き出しやボックスを元に戻しました。

 

衣替えは、着れるアイテムの数やサイズを確認できるので、何を買い足すべきか・買い足さなくても平気か把握することができる大事な作業。

そうすることで無駄な買い物が減り節約にも繋がっています。

 

 

\娘のクローゼット/

数ヶ月前に改造したばかりなのでササっと掃除で終わらせました。

あとは厚手のコート類やニットをお家クリーニングするだけです。

simplelife-33.hatenablog.com

 

\夫のクローゼット/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\私のクローゼット/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

来週、靴の衣替えとアクセサリーのメンテナンスをして早々と衣替えを終わらせる予定です。

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました!