maiのおうちblog 〜simple life〜

インテリア/収納/掃除/.....時々料理

【消臭&抗菌】パウダーを振りかけるだけで靴の嫌なニオイさよなら〜!!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

GWが終わり通常生活に戻った我が家です。

今年は3年振りにお友達と集まり、BBQをしたり水上バイクで遊んだりと、とても楽しいGWを過ごす事が出来ました♡

 

その余韻もあって、昨日はおうちでBBQパーティ。

お寿司やこどもの日らしいごはんは準備できなかったけど、プールで遊んだりお肉をいっぱい食べて満足してくれたかな?

f:id:simplelife_33:20220506103311j:image

次の長期休暇は夏休み!

それまで、父ちゃん母ちゃん頑張って働きます!!笑

 

 

 

さてさて、今日は五月人形を片付けるところからスタート。

f:id:simplelife_33:20220506102006j:image

五月人形は雛人形のように「しまう時期が遅いとお嫁に行くのが遅くなる」といった言い伝えもなく、5月中旬から5月末までにしまえばいいそうですが、来週から雨続きになりそうなので早めにしまいました☺️

 

埃を取ってピカピカに磨いたら、人形用の防虫剤と一緒に箱へイン。

f:id:simplelife_33:20220506102034j:image

湿気が少なく、直射日光の当たらない押入れの上段に戻して完了です。

 

 

次は靴の消臭ターイム!

最近学校のお迎え時にママさんと話題になるのが、子どもの足のニオイ問題。

成長するにつれて徐々にニオイも増してきますよね😂

 

そこで我が家は2.3年前から靴の消臭パウダーを愛用しています。

f:id:simplelife_33:20220506101624j:image

色んなメーカーさんが販売している中、私は2種類しか使った事がないので比較はできないですが、今回はAmazonでも高評価の「クデオ フットウェアパウダー」を使って消臭&抗菌していきました。

 

使い方はとっても簡単で、まず靴に直接パウダーを振りかけます。

f:id:simplelife_33:20220506101621j:image

靴を1日中履きっぱなしなら特に問題ないですが、子どもたちや主人に関しては脱ぎ履きする事が多いので、パウダーが靴下に薄っすら付くか付かないかくらいの量を。

ボトルを押すとパウダーが一気に出てくるので、私は靴にトントンと軽く当てながら振りかけています。

 

パウダーが均等になるように靴を振ったり、トントンさせながら馴染ませるだけでOK。

f:id:simplelife_33:20220506101615j:image

大体4、5日経つとニオイが軽減されてきます。

 

ちなみにほんのりミントの香りがするので、靴箱の中のニオイも軽減されてきました✌️

どの消臭パウダーを使うか悩んでた!という方の参考になれば嬉しいです。

 

 

\楽天にも売ってますよ/

スニーカー、革靴、ブーツ、パンプス、子供の上履きなど幅広く使えます😉