maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【断捨離祭り開催】手放したキッチンツールたち。

ご訪問ありがとうございます。

 

『断捨離のモチベーションを上げるために換気扇掃除しました☆』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

断捨離のモチベーション上げる方法っていくつかあると思うのですが、私が取り組んでいるのは単純でシンプルな5つの方法です。

  1. 断捨離を実践している方のブログやYouTubeを見る!
  2. 断捨離をすることのメリットを実感する(考える)
  3. 時間や場所を決めて断捨離する
  4. 自分で実践したことを記録する
  5. 頑張った自分を褒める!(たまにはご褒美も♡)

これだけ。

 

特に2番に関してはとても重要で、例えば「無駄遣いが減った(貯金が増えた)」「物を探す手間が省け時間に余裕ができた」「掃除が楽になった」「買い物の際決断することが早くなった」など、物を減らしたことで多くのメリットを感じています☺️

 

そして3番。

時間を決めずにダラダラ片付けてしまうと集中力がなくなり、的確な判断ができなくなってしまいます。

私も何度か必要なものを捨ててしまったことがありました😅

途中で手を止めてしまったり、片付けの速度が遅くなって「も〜やめ!」と途中で投げ出さないためにも時間を決めて断捨離するのがいいと思います。

 

今週もマイペースにはなりますが、一緒に断捨離できたら嬉しいです❣️

 

お題「断捨離」

ということで、今日はキッチンのコンロ周りとキッチンツールのチェックをしていきたいと思います!

 

コンロ周りには頻繁に使う1軍のツールを置いていますが、その中でもこの子は毎日毎日よく働いてくれました👏。

f:id:simplelife_33:20220516083916j:image

使い勝手が良かったので新人君がすでにスタンバイ。また家族のために頑張ってもらいます!

 

\ツールスタンドはこちら/

YAMAZAKI Plateシリーズ プレート ツールスタンド調理器具 スタンド 箸立て ホルダー ラック キッチンツール 収納 キッチン用品 シンク廻り おしゃれ 雑貨 ホワイト2434

価格:1,520円
(2022/5/16 09:13時点)
感想(0件)

 

 

次にコンロ下の細長い引き出し。

f:id:simplelife_33:20220516084445j:image

ここには頻繁には使わないけど必要な2軍のツールを収納していますが、ここには不要な物はなし。

 

強いていうなら右側のシリコンスプーンの出番が少ないんですが、なくなりかけの味噌をくまなく取ってくれるのでキープしておきました。

f:id:simplelife_33:20220516083941j:image

我が家はパン派ではないし、スプーンでも代用できるっちゃできるので、次回の断捨離祭りまでに使う機会がなかったら思い切って処分しようと思います。

 

 

続いてこちらの引き出し。このネギカッターは捨てです。

f:id:simplelife_33:20220516083944j:image

数回使ったら切れなくなりましたが不良品だったのかな...😅

とりあえず無くても不便ではないので買い替えず、自力で白髪ねぎを作ろうと思います。



最後は換気扇のカーバーまわり。

こちらはお気に入りの計量カップです。

f:id:simplelife_33:20220516084004j:image

かれこれ6年くらい使ってるかな。

どの角度からも計りやすい段差がついていて、100ml・10mlごとのメモリ付き。電子レンジ・食洗機にも対応しているのでとても便利です。

 

\こちら♡/

[ 段々計量カップ 500ML クリア レイヤー ] 山崎実業 LAYER 耐熱 電子レンジ 食洗器対応 持ち手付き おしゃれ 2547 タワーシリーズ(あす楽) 父の日 プレゼント

価格:1,100円
(2022/5/16 09:01時点)
感想(1件)

 

こっちにも捨てはなし!

f:id:simplelife_33:20220516090708j:image

 

\愛用品/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

結果こちらの3点を処分しました!

f:id:simplelife_33:20220516084029j:image

右側のいきなり現れてけど。笑

ダイソーで買った缶切り・栓抜き・コルク抜きができる三徳オープナーは買った日にワインオープナーが壊れちゃって😂💦

缶切り、栓抜きは使えるしと思って取っておいたんですが、結局1軍に同じようなアイテムがあるので使われぬまま。

防災リュックの中にも同じようなアイテムが常備されているので、今回は再利用することなく処分しました。

 

すっきり✨

 

 

明日は調味料とお鍋やフライパン!

張り切っていきますよ〜✊

 

 

\合わせてお読み頂けると嬉しいです/

simplelife-33.hatenablog.com