maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【断捨離祭り開催】使っていないモノを手放したら・・・

ご訪問ありがとうございます。

 

『【断捨離祭り開催】手放したキッチンツールたち。』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

早速本題です。

今日はコンロ下に収納している調味料やフライパン、お鍋のチェックをしました!

 

引き出しを開けてすぐ手に取った白い瓶。

f:id:simplelife_33:20220516164019j:image

以前は爪楊枝を収納していたんですが、ここ数年空っぽで置いてあるだけでした。これは思いっきり捨て!空いたスペースに爪楊枝のストックを置くことにしました☺️

 

次は調味料。

f:id:simplelife_33:20220516164006j:image

 

使っていないスパイスや期限切れの調味料はなかったのでこの引き出しはクリア🙆‍♀️

f:id:simplelife_33:20220516164011j:image

ちなみにスパイスなどの調味料は「リミッター」というアプリで在庫管理、賞味期限管理をしています。通知設定をすると賞味期限前にお知らせが来るのでとても便利!

通知のタイミングは30日前・7日前・3日前・1日前・当日から選べます😊

 

 

次は下段の引き出し。ここにも使っていない物を発見しました!

f:id:simplelife_33:20220516164013j:image

ニトリの「油はね防止ネット」です。

もちろん「あって良かった!」と思った時期もあったんですが、このネットを洗うことが面倒なのも事実😅本当に面倒臭がりなんです。

Vの字になっている部分が少し洗いにくくて、洗い残しがあるとベタベタに。

最近はストウブで揚げ物する事が多いし、コンロが汚れたらすぐ拭けばいいかなと思うようになりました。という事で、今回思い切って処分しました。

 

もう1つ。

f:id:simplelife_33:20220516164016j:image

圧力鍋に付いていた蒸し皿.....1回使った記憶はありますが、新品同様ピカピカでした😅

蒸し料理はストウブでしているのでこれも手放します。

 

おかげで

収納ボックスが1つ空きましたぁ〜♡

f:id:simplelife_33:20220516164008j:image

こうゆう事があるから断捨離の前に収納ケースを揃えるのは我慢するべきですね!

 

空いた収納ケースには最近出番の多いアイテムを収納しました。

f:id:simplelife_33:20220516164024j:image

ボディメイク中でヘルシー料理を作っているんですが、電子レンジで簡単に調理できるアイテムは今の私にとって神なんです😂✨

 

\助かってます🙏/

【9日〜P10倍】レンジでチーズタッカルビメーカー●ブラック●//韓国料理 チーズダッカルビ 鶏肉 オムレツ たまご 卵 玉子 タマゴ 電子レンジ 調理 料理 食事 電子レンジ調理シリーズ キッチングッズ 黒// スケーター

価格:643円
(2022/5/17 08:41時点)
感想(0件)

 

スケーター|Skater 電子レンジスチームご飯メーカー ブラック MWMR1 ブラック

価格:1,570円
(2022/5/17 08:45時点)
感想(1件)

 

最後に調味料を確認したら完了〜🙌

f:id:simplelife_33:20220516164022j:image

 

 

使っていないアイテムを手放したら暮らしはより快適になることでしょう✨

f:id:simplelife_33:20220516164027j:image

「マメですね」って言われるけど、ズボラだからこそどれだけ暮らしがシンプルになるかを逆算しているんですけどね😂

 

 

\収納アイテムはこちら/

simplelife-33.hatenablog.com

 

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

では👋