maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【断捨離祭り開催】思い切って手放した器たち。

ご訪問ありがとうございます。

 

『【断捨離祭り開催】お弁当グッズを整理しました!』もお読み頂きありがとうございましたー☺️

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

お題「断捨離」

いよいよ食器棚の断捨離祭り!!

先日、食器棚の上段に収納している食器のチェックをしました。

f:id:simplelife_33:20220518102304j:image

ちょっぴり埃がたまっていたので、久し振りに全出しして拭き掃除からスタートです。

 

 

まずは昨日断捨離したお弁当グッズとデザート作りの調理セット。

f:id:simplelife_33:20220518102307j:image

デザートといえばフルーチェやホットケーキしか作れない私ですが、たまにゼリーやケーキを作る事があるんです(アセアセ)

本当にたまぁ〜にですが年に1回は使うので(←)、ここはクリアです。

 

 

次は食器。

f:id:simplelife_33:20220518110216j:image

今、欲しいものベスト10に入っているのが食器で、楽天のカゴで数十点も待機中。

手持ちの食器が割れたら買い替えようと思っていていたんですが、100均の食器ってなかなか割れないんですよね🤣

 

お気に入りの食器ほど割れたり欠けてしまうのに・・・・。

そこで今回は、思い切って断捨離しました!

 


食器棚が乾いたところで、洋食器から戻していきました。

f:id:simplelife_33:20220518102312j:image

ここはイッタラとマリメッコを少しずつ集めているスペースなので捨てはなし。

長年モノトーンの食器を集めてきたけど、最近ブルーやブラウンの食器にとても惹かれるので色物を取り入れてみようかなと妄想しているところ。

考えている時間が一番楽しいです♡

 

 

 

隣には和食器を戻していきましたが・・・

f:id:simplelife_33:20220520083102j:image

過去1番と言っていいほどシビアに選別して、ときめかなくなった食器を手放しました。

 

皆さんはお料理がお好きですか?

私は料理が苦手でレパートリーも少なく、料理上手な旦那に憧れています🤣

愛情だけはたっぷり込めて作っているのですが...

 

苦手な事をする時ってやる気が出ないもの。

16時頃になると「そろそろ準備しとかなきゃかぁ...」とテンションだだ下がりです。

 

そんな私もマリメッコやイッタラの食器をお迎えして、ちょっぴり料理が楽しくなりました。

それに同じ料理なのに見た目がよくなるって事を知りました♡

外食しちゃいたい時も食器を買った方がいい!と思えるし。

f:id:simplelife_33:20220520084020j:image

まぁ〜完全に自己満なんですけどね😂

 

10代、20代の頃は食器なんて何でもいいと思っていたのに、こんなに心境に変化がある事に驚きつつ、待機中の食器をポチッとな🤳🏽✨

来月も一生懸命働けそう。

 

 

 

最後は主人がお気に入りの釜飯茶碗。

f:id:simplelife_33:20220518102315j:image

お土産で買った釜飯の器なんですが、主人は指で水を計り、パパッと上手に一人前弱のご飯を炊くんです😒←

取っ手がないので蓋を開けるのが大変なんですが、炊く時間も早く雰囲気もあるのでこちらはもちろんキープ。

 

 

という事で、

食器の断捨離は完了です🙌

今まで朝昼晩活躍してくれてありがとう✨

 

\食器棚で大活躍のアイテム/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\食器の枚数ってどうしてる?/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\マリメッコ♡/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\イッタラ♡/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\食器でモチベを上げてます/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

実は食器棚全体の断捨離はすでに終わっていて、違う場所にも食器を収納しているので、近々ご紹介します😙

 

では👋