maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【断捨離祭り開催】冷蔵庫の中に賞味期限切れの食材あったよぉ。。。

ご訪問ありがとうございます。

 

『【断捨離祭り開催】私にとって不要と思うものでも、人によっては思い入れのある大切なモノ。』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

早速本題です。

お題「断捨離」

 

今日は冷蔵庫の中をチェックをしました。

f:id:simplelife_33:20220523152418j:image

冷蔵庫といえば、ここ数年で何度も収納方法を変えた場所。

 

約7年前にインスタを始めた時は息子がまだお腹の中にいて、11歳の娘を育てていた時期。

育児や家事にも余裕がでてきて、自分の時間が今よりあったので冷蔵庫の中の収納に拘っていました。

 

例えば調味料を詰め替えていたり、白いボックスで見た目を重視したり、手間暇かけていても自分のモチベーションが上がるならそれでいい♡と満足していたんです。

でも息子が産まれ、少しずつ自分の時間が減っていきました。

 

2、3歳の時は時間との戦いって感じで、詰め替えをすること、容器を洗うことにストレスを感じるように😅

 

そこでストレスになることはやめ!

詰め替えやめ!

見た目を重視することもやめ!

とにかく実用性を重視し、料理の時間が短縮できるようにしていきました。

f:id:simplelife_33:20220523153231j:image

白いボックスから透明なボックスに変え、パッと見て何がどのくらいあるかわかる収納。


そして、サッと取り出せる収納。

f:id:simplelife_33:20220523152412j:image

それが今のスタイルです。

 

あ、賞味期限切れ発見。笑

f:id:simplelife_33:20220523152357j:image

定番なもの以外は忘れがちです。

 


話は戻りますが、

こんな感じで時短に繋がる収納をしていますが、やっぱり見た目に拘りたいというのが本音。

子供達が巣立って主人と二人の生活になった時に、また理想の形に戻せたらいいなと思っています☺️

f:id:simplelife_33:20220523152422j:image

 

 

最近買い物のスタイルも変わってきました。

f:id:simplelife_33:20220523153304j:image

以前は宅配サービスも利用しながらお買い物していたんですが、食材が高いじゃないですか😭便利な分割高になる宅配サービスを解約し、今は週1〜2回のペースで決まったスーパーに通っています。

 

私はある程度商品の底値を設定し、その日安い食材を購入して献立を考えるタイプですが、皆さんはどんな風にして食費を節約していますか?

もう少し食費や日用品を節約して、老後のための貯蓄にまわしたいと思う今日この頃です。

f:id:simplelife_33:20220523152400j:image

 

冷蔵庫に賞味期限切れの紅生姜がありましたが、それ以外は大丈夫そう。

f:id:simplelife_33:20220523152409j:image

この食材なら

  • 白菜と豚肉のミルフィーユ
  • イカと大根の煮付け
  • ポークカレー
  • 照り焼きチキン
  • 鮭のホイル焼き
  • パプリカと鶏モモの甘辛炒め
  • しらす炒飯 が作れそう。

ちなみに今日は息子の習い事がない日なので、床屋に行ったり、眼科に行ったり(学校の検診で引っかかってしまった💦)と、ちょっとバタバタ。

早めにカレーを仕込んでおこうと思います。

 

 

疲れた時の味方もちょいちょいあるし、今週もボチボチ頑張りますか!

f:id:simplelife_33:20220523152404j:image

では〜👋

 

 

\収納方法とアイテム/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\冷凍庫収納/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\冷蔵庫の掃除方法/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\節約/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\これは便利!/

simplelife-33.hatenablog.com

 

合わせてお読み頂けると嬉しいです。

また読者登録をして頂けると泣いて喜びます😭✨

 

 

\宜しくお願いします/