maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【断捨離祭り開催】ライフスステージやライフスタイルが変われば必要なモノに変化があって当たり前!

ご訪問ありがとうございます。

 

『【断捨離祭り開催】無印の工具箱に眠っていたモノ』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

昨日は息子の運動会でした。

去年は保護者1名のみの参加。さらに我が子の競技しか見れないというスタイルだったのですが、今年は人数制限もなく全児童の競技を見ることが出来ました。

親にとってはもちろん嬉しい事だけど、子供達にとってはさらに嬉しかったんじゃないかな✨とても思い出に残る運動会だったと思います。

最後の最後に応援団長の女の子が嬉し泣きしながら退場する姿にもらい泣きをしてしましました。

 

みんなとっても頑張っていて、とっても感動的な運動会が見れて幸せな1日でした。

 

 

帰宅後、先日紹介した桶で上履きのつけ置き。

f:id:simplelife_33:20220528151502j:image

1足しか入らないと思ってたけど、2足入って喜びー!!

キッチンでは活躍しなくなった桶も、新たな使い道で復活です😍

 

\合わせてお読み頂けると嬉しいです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

さて、ここから本題です。

お題「断捨離」

今日はパントリーに活用しているファイルボックスの中をチェックしました。

f:id:simplelife_33:20220528151453j:image

 

 

まずは無印良品のファイルボックス。

f:id:simplelife_33:20220528151505j:image

ここには家具や建具などの取扱説明書を収納しています。

 

\ハンギングホルダーの詳細はこちら/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

今年処分した家電がいくつかあったので予想はしていましたが、案の定不要な説明書ありました😂もちろんこれは捨て!

f:id:simplelife_33:20220528151459j:image

そう言えば、今は取り扱い説明書がなくても簡単に探せるアプリもありますよね!

 

torisetsu.biz

 

興味はあるし、紙の取扱説明書を全捨てできるなんて理想すぎるっ✨

我が家もこれを機に、取扱説明書を全捨てしたいですが、アナログ人間を卒業してデジタル人間にならなきゃ😅まずはデジタルに慣れることから始めようと思います。

 

\無印のファイルボックス/

 

 

 

続いて、ニトリのファイルボックスです。

f:id:simplelife_33:20220528173955j:image

 

f:id:simplelife_33:20220528151447j:image

ここには、手芸用品やエアコンの洗浄スプレー・虫除けグッズ。

 

梱包用のプチプチやラッピング用品を収納しています。

f:id:simplelife_33:20220528151450j:image

中でもついつい可愛くて買ってしまう100均一のラッピング用品。

 

娘が小学生の頃はお友達にプレゼントを渡す時、友チョコ、フリマアプリの梱包などに使うなどしていたんですが、今となってはなかなか出番がなくなりました。

息子はそんなマメじゃないし(笑)、お祝いの時はお店でラッピングしてもらうことが増えたし。

 

 

全部出してみると・・・

f:id:simplelife_33:20220528172829j:image

まぁーまぁーありました😂

きっと何年かかってもこれだけプレゼントする事はないでしょう。

 

シールはシール帳へ、柄物や紙素材のものは工作で使えそうなので息子の折り紙ボックスへ移動。

シンプルなものやあったら便利なサイズ感のモノだけファイルボックスへ戻しました。

f:id:simplelife_33:20220528173929j:image

その時必要だと思っていても、ライフスステージやライフスタイルが変われば必要なモノに変化があって当たり前。

その時の気持ちやモノに執着せず、今を生きると心もおうちも軽くなる思いました☺️

 

\ニトリのファイルボックス/

 

 

明日は文房具類の引き出しをチェックしたいと思います。

では〜👋