maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【断捨離祭り開催】いつか使うかもしれない・・・の「いつか」は来ない事の方が多い......

ご訪問ありがとうございます。

 

『【断捨離祭り開催】ライフスステージやライフスタイルが変われば必要なモノに変化があって当たり前!』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

おはようございます。

 

週末は暑かったですね〜💦

土曜日は炎天下の中運動会でぐったり・・・。

昨日は近所のお友達とプールで遊んでぐったり・・・。

 

おかげで早寝早起きの我が家です。

5時前に目が覚めてすでに眠い。笑

 

皆さんは体調いかがですか?

熱中症にはくれぐれも気を付けてお過ごし下さい。

 

 

ここからは本題です。

お題「断捨離」

さぁーて!今週もおうちの断捨離祭り開催です!!

今日はパントリーに収納している文房具類のチェックをしました。

 

\文房具収納の詳細はこちらです/

simplelife-33.hatenablog.com

simplelife-33.hatenablog.com

最近画像が映っていない事が多々ありますが私だけかな?画像が反映されず読みづらくなっていたらすいません🙏

 

 

 

まずは乾電池などを収納しているここの引き出し。

f:id:simplelife_33:20220530083240j:image

 

ここからは何年も使っていない彫刻刀やインクを手放す事にしました。

f:id:simplelife_33:20220530092235j:image

「いつか使うかも」という気持ちで取ってありましたが、少なくともこのお家に引っ越してからは1度も使うことはありませんでした。その期間4年半・・・。

 

私は断捨離をする際

  1. 勿体ない
  2. 捨てる事に罪悪感がある
  3. いつか使うかもしれない

この3つが理由で手放す事が出来ない時がありますが、3番の場合ほとんどのモノがこの先も使わない事が多い気がします。というか、使いません!

 

そもそも、黒いインクしか使わないスタンプしか持っていないです(汗

ということは「いつか使う」のいつかは絶対に来ないと改めて思いました😂来るとしたら、このインクを使うためにハンコを増やす時だと思います。

 

という事で思い切って捨て!

気持ちも

すっきりしました!

 

 

\このシリーズのスタンプが好き♡/

 

 

さらに付箋も多いですね。

プレゼントしてもらった付箋もありますが、ほとんどが100均で購入したもの。

これだから、安くて可愛くて誘惑の多い100均には用がない限り行かないと決めています。笑

f:id:simplelife_33:20220530083245j:image

使っている付箋だけケースに戻し、あとは息子の勉強用に使う事にしました。

 

さらにさらに、仮面ライダーの玩具によく使っていたLR44電池・・・。

必要になる事が多かったので、がっつりまとめ買いしたのですが結局こんなに余っています。

f:id:simplelife_33:20220530092204j:image

家中のゲーム機、体温計、測定器などなど調べてみましたが、LR44電池を使っているモノがないっっ😂 悔しー!!

このまま使わずじまいになる方が勿体無いので、未開封のものだけリサイクルショップへ持って行こうと思います。

 

 

次はペン類やクリップなどを収納している引き出しです。

f:id:simplelife_33:20220530083231j:image

 

 

一つ一つ確認してみるとここにも付箋がありました😇オイオイ

f:id:simplelife_33:20220530083234j:image

これも使っているもの以外は息子へ。

このボックスは空になったので消しゴム入れにしました。

 

 

息子が小さい時に使っていたでんぷんのりも手放し、この引き出しは完了です。

f:id:simplelife_33:20220530083225j:image

 

 

最後は便箋や香典袋を収納している引き出しです。

f:id:simplelife_33:20220530083237j:image

主人の職業柄、香典袋は多めに保管しています(ポチ袋が多いのもそのため)

ここからは使っていない収納袋やお名前シールを断捨離。

 

 

結果こうなりました。

f:id:simplelife_33:20220530094240j:image

使っているものだけがあると思っていたのに、こんなにも使っていないモノが....。すっきり収納しているから満足していましたが、一つ一つ確認するとそうでもないんですね。

 

 

今後は

  • 可愛いから買うのはNG
  • 安いから買うのはNG
  • まとめ買いがお得!というのはモノによる

そんな事に気をつけながらお買い物しようと思います。

 

 

明日もパントリーの中を引き続きチェックしたいと思います。

ではではっ👋

 

 

 

読者登録数が200名になりました😭

登録してくれた皆様本当にありがとうございます✨

ブログを続けていく原動力となっています😭🙏