maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【断捨離祭り開催】アプリを活用しているおかげで賞味期限切れの食品はありませんでしたっ!!✨

ご訪問ありがとうございます。

 

『【断捨離祭り開催】いつか使うかもしれない・・・の「いつか」は来ない事の方が多い......』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

はてなブログを始めて11ヶ月。

7月で1年になりますが、読者登録・スター・B!ブックマークが少しずつ増えてきて、本当に嬉しく思います。

皆さんのおかげで書く事を続ける事が出来ています☺️

 

まだまだ文章力も語彙力も未熟ですし分からない事も多いのですが、とにかく楽しんで少しでも参考になるような記事が書けたらと思っていますので、これからも末長くお付き合い頂ければ嬉しいです✨

 

\ありがとうございます/

 

 

 

さて、ここからは本題です。

お題「断捨離」

 

今日はパントリー、キッチンに収納している食品のストックをチェックしました!

買い物の頻度を減らすため、ここ数年で食品のストックが増えたご家庭も多いと思いますが、我が家もそのうちの一家です。

f:id:simplelife_33:20220530130255j:image

ストックをある程度準備しておくといざという時にとても便利ですが、一方で何をストックしているのか、賞味期限がいつなのかわからなくなり、「気づけば賞味期限が切れてる.....」、買い物中「これストックしていたっけ?」と悩む事ありませんか?

 

 

そんな時に便利なのが、以前もご紹介した「リミッター」というアプリです。

 

賞味期限管理のリミッター(Limiter)

賞味期限管理のリミッター(Limiter)

  • YOSUKE NAKAYAMA
  • フード/ドリンク
  • 無料

apps.apple.com

 

これは、食品のバーコードを読み取り賞味期限を設定すると、自動で賞味期限が近くなった事を知らせてくれるとても便利なアプリ。

f:id:simplelife_33:20220530133556j:image

家中の食材を登録しておけば、買い物で悩んだ時も在庫がどのくらいあるのかチェックする事もできるので、無駄な買い物を防ぐ事ができます。

また、どの食材が比較的賞味期限が長いかわかるようになるので、短すぎるものはストックしないようにしたり、逆に長いものは特売で2個買いするなどして節約に繋げています。

非常食の管理にもおすすめ!!

 

ただ、このアプリのデメリットは登録できる数が決まっていること。

月額180円でカテゴリー登録数・バーコード登録数の制限解除・広告削除などができますが、私は広告動画を見て無料で登録数を増やしています。

これだけ推してますがPRではありません。笑

 

 

食品のストックは4箇所に分けています。

まずパントリーの棚にはカインズの収納ケース「スキット」を活用して、比較的リピートしている食品・調味料のストックを収納しています。

f:id:simplelife_33:20220530130247j:image

インスタントラーメンやカレー、

 

乾麺・乾物や調味料などが多いです。

f:id:simplelife_33:20220530130250j:image

 

 

\これ好き♡/

 

 

 

次に、サイズが大きいものや頂き物などイレギュラーな食品は、パントリーの下段にある収納ケースにポイポイっと収納しています。

f:id:simplelife_33:20220530130244j:image

 

 

さらに、調味料は期限内に使い切る事がほとんどなのと、賞味期限がある程度過ぎても食べれるので「リミッター」の賞味期限通知を7日前に設定しているのですが、通知が来た食品が家族にもわかるようにキッチンのワゴンに移動しています。

f:id:simplelife_33:20220531081329j:image

その他にも開封済みのもの・ドリンクのストックを収納。

キャスターが付いているので掃除する時もストレスフリーです。

 

\愛用品/

 

\プチプラ♡/

 

 

最後は液体調味料や缶詰。

これはキッチンの床下に収納しています。

f:id:simplelife_33:20220530130253j:image

という事で、

アプリを活用しているおかげでストックしている食品の捨てはありませんでしたぁ👏✨

 

 

これは嬉しいです☺️

食品ロスや食品廃棄物の削減が社会全体の課題となっていると思いますが、まずは自分の家から無駄な物を出さない取り組みを心がけたいなと思っています。

 

\おやつの収納はこちら/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\合わせてお読み頂けると嬉しいです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

もう少しでパントリー内の断捨離終わります!

レディースday前なのでペースを落としてボチボチやっていこうと思います😆

 

でわでわぁ👋