maiのおうちblog 〜simple life〜

インテリア/収納/掃除/.....時々料理

【断捨離祭り開催】こんなとこにも不要品があったなんて・・・。

ご訪問ありがとうございます。

 

『【断捨離祭り開催】断捨離を続けてきて思った事。』もお読み頂きありがとうございます!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

早速本題です。

お題「断捨離」

パントリー内の断捨離も今日でラスト!

 

最後はパントリーの下段に収納しているカメラやビデオ類です。

f:id:simplelife_33:20220603080553j:image

子供の誕生を機に、ミラーレスカメラや一眼レフ、ビデオカメラを買うご家庭がお多いのではないでしょうか?

 

我が家も19年前初めてデジカメデビューして、今では何代目かな?

最近一眼レフに興味があるんですが、旦那さんから「マイには使いこなせないと思うからやめときな✋」って止められています😂

 

 

とは言っても、5.6年前に購入したミラーレス一眼レフカメラも優秀なので、レンズを単品買いしたくていろいろ調べ中。

 

\愛用中のカメラ/

www.olympus-imaging.jp

 

\運動会にもおすすめだって!/

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 《納期約2−3週間》

価格:155,360円
(2022/6/2 11:48時点)
感想(2件)

レンズってたっかいですね!

 

 

 

そんな大事なカメラ達ですが、本体はすぐ取り出せるようにポイっと収納。アクセサリーなどは専用のバッグに収納しています。

f:id:simplelife_33:20220603080043j:image

その他には今使っているiPadやiPhoneの箱。

この箱にはIMEI番号という大切な個人情報が裏面に記載されていて、万が一トラブルがあった場合本人確認としてこの番号が必要な場合があります。

私の場合はそのために保管しているのもありますし、機種変をした時に「売る」事を想定して取ってあります。

他には双眼鏡やパソコン周辺のアクセサリなども収納。

 

 

流石に不要品はないだろ〜って思ったらありましたよ😅

f:id:simplelife_33:20220602113149j:image

もう使っていないビデオカメラのリモコンとバッテリー。

あははははは・・・・

 

 

 

また、カメラやビデオを久々に使おうとすると「このコードどの家電のだっけ?」「このアダプタはどれのだっけ?」という事ありませんか?

私は以前、冬にアダプタの整理をしていてどの家電にもハマらなかったので「必要ないじゃーん!」と軽い気持ちでそのアダプタを手放してしまったことがあるんです。

 

季節が変わり、夏に扇風機を出したらあらびっくり。

必要ないと思って手放したそのアダプタは必要だった訳です😅

 

それ以来アダプタにもラベリングして一目でわかるようにしています。

f:id:simplelife_33:20220602113139j:image

私、結構抜けているのでこんな一手間に助けられています。

 

日常使いしているカメラはすぐ取り出せるように普段はざっくり収納していますが、学校の行事や旅行に行くときは専用のバックに入れて持ち運び。

ちなみにこのバッグ。

雑誌の付録でついていたDEEN&DELUCAの保冷バックに、楽天で購入したインナーケースを入れたオリジナルバック。

 

\インナーケースはこちら/

 

当時インスタでバズっていた収納方法なんです。

インナーケースも十分なクッション性があり、とても軽いのでおすすめです♡

 


という事で〜

これでパントリーとキッチン内の断捨離祭りは終了🙌✨

f:id:simplelife_33:20220602104657j:image

実際は書類のチェックもしたんですが、名前を伏せたりするのが大変なので今回はスルーしました。

 

 

収納方法などは過去に書いた記事がありますので、興味のある方はお読み頂けるととても嬉しいです☺️

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

明日からはリビングダイニング。

頑張っちゃいますよ〜。

 

ではでは👋