maiのおうちblog 〜simple life〜

インテリア/収納/掃除/.....時々料理

【断捨離祭り開催】捨てることが面倒で手放せなかったモノ 〜後半〜

ご訪問ありがとうございます。

 

『【Oisix】結果多国籍料理になりました!』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

早速本題です。

お題「断捨離」

昨日はテレビボックス中に不要品がないかチェックし、雑誌の整理をするところまで記録しました。

 

\前半はこちらです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

残すはこのボックス。

f:id:simplelife_33:20220608093518j:image

ボックスの中にはネイル用品・裁縫セットを収納していますが、特に裁縫セットは必要な時以外出番がありません。

 

改めて見てみると必要のないものが多く残っていました。

f:id:simplelife_33:20220608093059j:image

まず携帯用の裁縫セットが2つ。これ、裁縫箱に入れていても意味がありませんよね。笑

必要な時に、必要な場所になかったから買ってしまったんでしょう。一つは主人の車の中へ、もう一つは私の車の中へ移動しました。

 

ピンクッションに刺したままだったせいか針が錆びていたり、既に持っていない洋服のボタン(ロゴ入り)もありました。

f:id:simplelife_33:20220608093057j:image

短すぎる紐、インクの出ないチャコペン、古いミシンのボビン、買って満足だったワッペン、糸くず...などなど不要品がたんまり。印のところが今回手放したモノですが、少し間をあけてもう一度見直したらもう少し断捨離できる気がします。

 

 

一時期、裁縫ができる方に憧れ「裁縫を趣味にした〜い」なんて思っていたけどとんでもない。苦手なことを無理しようとしても、好きでなければ私は続きません。

とても素敵な倉敷意匠の裁縫箱を我が家にお迎えしなくて良かったと改めて思いました。

 

\実物とても素敵でした♡/

 

 

続いてネイル用品。

f:id:simplelife_33:20220608093121j:image

印のついたモノは毎日使いたいケア用品なのに、ボックスの中にしまっていたので存在を忘れていました.....。

これはキッチンカウンターのケア用品を収納している引き出しへ移動。

 

さらにこれを機に、固まって放置していたポリッシュを手放しました。

f:id:simplelife_33:20220608093146j:image

なぜ放置していたかというと、処分する方法に手間がかかるのでついつい後回しにしていたからです。

 

住んでいる地域によって処分の仕方は違いますが、私の住んでいる地域は中身を綺麗に出し、洗浄してから可燃ゴミとビン類に分けて捨てなくてはいけません。

f:id:simplelife_33:20220608093143j:image

これが地味に面倒だったんです😭

おかげで本当に欲しい色しか買わないし、定番カラー以外は使い切れる小さいサイズのポリッシュを買うようになりました。

 

 

以前、断捨離をする際

  1. 勿体ない
  2. 捨てる事に罪悪感がある
  3. いつか使うかもしれない

この3つが理由で手放す事が出来ない時がある....と書きましたが、「処分が面倒」「処分の仕方がわからない」というのも断捨離しにくい理由かもしれません。

 

 

という事で、

テレビボードの中もすっきりしました。

 

\収納ボックスはこちら/

simplelife-33.hatenablog.com

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

明日は愛犬のグッズをチェックしたいと思います🐩

ではでは〜👋