maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【断捨離祭り開催】和室にある押入れの中をチェックしました。

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、

『6月10日は「一粒万倍日」と「天赦日」が重なる最強日!お財布買いました!!』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

早速本題です。

お題「断捨離」

今日から和室の断捨離祭り開始しました。

 

まずは押入れの下段から。

f:id:simplelife_33:20220611085900j:image

ここには息子の普段着や靴下、ハンドタオル、防災グッズなどを収納しています。

 

この時期使わない加湿器もここへ収納。

f:id:simplelife_33:20220611131116j:image

しっかりお手入れし乾燥させた後、ダイソーに売っている「衣類・小物 収納袋」を2枚活用して埃がかぶらないように保管しています。

 

 

次は衣類です。

衣替えをした際に、汚れが酷いものは掃除道具として使い処分。

f:id:simplelife_33:20220611084316j:image

友達のお子ちゃんや孫が着れそうなものはお下がり、その他はメルカリやリサイクルショップに出したので捨てはありません。ただ、成長が早すぎて大きめのサイズを買ったはずが、いつの間にかピッタリになってしまってびっくり😅

今シーズンは何とか着てもらいたいなぁ。

 

制服やローファーも小さくなっちゃって散財が凄まじいです💸

f:id:simplelife_33:20220611085906j:image

小2で足のサイズが22cm。

あっという間に身長や足のサイズ抜かされちゃうんでしょうね😅

 

 

\子供服の衣替え/

simplelife-33.hatenablog.com

 

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

最後は愛犬のトイレシートや孫のオムツ、災害用のお水を収納しているボックスをチェックして完了です。

f:id:simplelife_33:20220611084321j:image

防災グッズは毎年9/1にチェックしているので今回はスルーしました。

 

\我が家の防災グッズリスト/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\大きめのボックスを楽々移動させる方法/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

と言う事で、今回は捨てなし!

今日は授業参観があり、どっと疲れが出たのでサラッと終わりたいと思います。最後までお読み頂きありがとうございました。

 

ではでは〜👋