maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【断捨離祭り開催】いろんな収納を試して自分に合った方法を選べばいい。

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、

『【断捨離祭り開催】和室にある押入れの中をチェックしました。』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

早速本題です。

お題「断捨離」

今日は押入れの上段をチェック。ここには節句の飾り物や神輿を担ぐ時の足袋など収納しています。

f:id:simplelife_33:20220612113535j:image

 

 

お下がりする予定の子供服もここで待機。

f:id:simplelife_33:20220612114234j:image

破れていたり、汚れが酷いものは掃除道具として処分。孫や友達のお子ちゃんが気に入った衣類だけ譲り、残りはメルカリやリサイクルショップに持ち込んでいます。

 

 

今回はシーズンオフの制服や帽子を収納していた箱を処分しました。

f:id:simplelife_33:20220612152650j:image

1年間箱で保管する事を試してみたけど、掛けておいた方がやっぱり楽ですね。クリーニング後の制服は2階のクローゼットで保管することにしました。

 

一つ処分しただけですっきり。

f:id:simplelife_33:20220612152652j:image

上段はこんな感じに収まりました。

 

 

そんな和室ですが、

孫が泊まりに来ていて絶賛散らかり中です🤣

f:id:simplelife_33:20220612152655j:image

お嫁ちゃんが体調を崩してしまったので、数日のあいだ5人暮らし。

断捨離祭りは一時休戦するかもしれませんが、雑記ブログだけでも書けたらいいなと思う今日この頃です。

 

ではでは👋

 

 

\娘のお飾り/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\息子のお飾り/

simplelife-33.hatenablog.com