maiのおうちblog 〜simple life〜

インテリア/収納/掃除/.....時々料理

【断捨離祭り開催】育児の合間を見つけて断捨離しました!

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、

『【断捨離祭り開催】いろんな収納を試して自分に合った方法を選べばいい。』もお読み頂きありがとうございます。

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

さて、

孫がお泊まりに来ているので午前中は公園へ。ママと行く公園じゃないからきっとドキドキ。

初めてのお友達が沢山いてモジモジしていました。(私もね😂)

 

沢山遊んでお昼寝.....するかと思いきや寝なーい!

 

 

テレビを見たり、ひとり遊び始めたタイミングでサラッと断捨離祭りしました。

お題「断捨離」

今日は押入れの中段です。

f:id:simplelife_33:20220613122230j:image

ここには色々なモノを収納しています。

 

 

まず、引き出しと壁の間にはトレーニンググッズや・・・

f:id:simplelife_33:20220613122240j:image

 

パズルを収納。

ダイソーのビニールネットケースB4 (L字型ファスナー)が大活躍しています。

f:id:simplelife_33:20220613122225j:image

幼児向けのパズルを手放そうと思っていたけど、孫用にとっておく事にしました。

 

 

反対側の引き出しと壁の間には、アイロンやスチームアイロン・・・

f:id:simplelife_33:20220613122227j:image

 

大量の紙袋が収納されています。

f:id:simplelife_33:20220613130530j:image

今回ブランドの紙袋を手放そうと思い、近所のリサイクルショップでの買取を調べてみたんですがどこも実施されていませんでした。

メルカリやオークションを覗いてみても、そこまで売れている印象はありません。

 

そもそも無料でもらえるものを売ることが難しいですよね😅

お店によっては持ち込みで買取をしているところもあったんですが、1枚1円〜とか!

 

持ち込む手間を考えたら思い切って手放した方が良さそうです。

と言っても、

実際売れるのか、売れたとしても査定額がいくらくらいになるのか調べてみたいので、時間を見つけて売りに行ってみたいと思います。

 

 

そして、今回断捨離したのは埃まみれの貯金箱です。笑

f:id:simplelife_33:20220613122237j:image

今年1月、ゆうちょ銀行の硬貨取扱料金が改正され、今まで無料だった硬貨の預け入れや払込みに手数料がかかるようになりました。

ゆうちょ銀行なら50枚以下、100枚以下なら手数料がかからない銀行もあるけど、毎回数えて行くのも面倒😅

 

そんな理由で小銭貯金しなくなってしまったので手放しです。

貯まっている小銭はセルフレジを利用して消化していこうと思います。

 

 

と言うことで、中段の断捨離はここまで。

f:id:simplelife_33:20220613122235j:image

明日は引き出しの中をチェックしたいと思います。

 

 

さぁ、午後も頑張りますか!

ではでは〜👋