maiのおうちblog 〜simple life〜

インテリア/収納/掃除/.....時々料理

【断捨離祭り開催】「まだ使える?」or「もう使わない?」。そう考えている時点で不要なモノがほとんど。

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、

『【断捨離祭り開催】家族が楽しんだり喜んだりするモノは大切に保管。』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

こんにちは。

 

週末からお泊まりに来ていたお孫ちゃん。

f:id:simplelife_33:20220616085757j:image

送迎中の車内の中、

息子「今日学校から帰ったら大泣きするからぁぁあ〜」

私 「〇〇ちゃん(孫) がおうち帰るからでしょ?」

息子「そうだよぉぉー」

孫 「もぉ〜!しゅぐあそびにくるから泣かないの!」

と、完全に家族みんなをメロメロにさせ、おうちへ帰えって行きました。

 

とか言いつつ、孫もギャン泣きだったけどね😂

「また近いうちに会えたらいいな♡」そんな事を想うババなのであります。

 

 

 

そんな中、「お孫さんが寝ていたお布団はどちらに収納されていますか?」とご質問頂きました。

f:id:simplelife_33:20220616111737j:image

 

 

孫たちは個々にお気に入りの毛布を持参してくるので、洗える敷布団を2セット用意。これは、ちょうど断捨離祭りをしている和室の中段に収納しています。

f:id:simplelife_33:20220616111739j:image

息子が保育園の時に使っていたお布団も、今だに活躍しているのは嬉しいな☺️

 

 

あ。

ここで一つ手放したいものを見つけました。

お題「断捨離」

この布団を収納しているバッグ・・・

f:id:simplelife_33:20220616111734j:image

これも保育園の時に愛用していたものなんですが、毎回袋に出し入れするのが面倒だったんですよね😅

知らぬ間に「思い出の品は残しておきたい病」が発病していました。

 

今回みたいに、「まだ使える?」「捨てるのはもったいない」と言う気持ちが習慣づいてしまうと、部屋の中にどんどん不要なモノが溜まってしまいます。

本当に使っているモノなら「まだ使える?」or「もう使わない?」ということすら考えないはず。そう考えている時点で必要のないモノなんですよね。

 

本当に必要なモノを大切にするためにも、不要品を捨てていこうと改めて思いました!

f:id:simplelife_33:20220616130948j:image

おかげでスッキリしたのと、お布団が出し入れしやすくなりました。

 

コタツを使う時期に必要なラグも危うく手放すところでしたがセーフ😅

f:id:simplelife_33:20220616111731j:image

これで中段の断捨離祭りも明日で完了しそうです!

 

順調順調。

明日も頑張ります✊

 

ではでは。