maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【断捨離祭り開催】代々受け継がれている神輿の衣装。

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、

『小分けのケチャップをカレーの隠し味に。』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

早速本題です。

日本の各地には伝統のあるお祭りが沢山ありますよね!

ここ数年コロナ化で中止になっている所も数多くあると思いますが今年はどうでしょうか.....。

 

主人も小さい頃から両親が神輿を担ぐ姿を見て育ち、その想いは自然と身体に染み付いています。そして子供達もまたその姿を見て育ち、主人と同じ格好をして共に楽しんでいます。

f:id:simplelife_33:20220617092524j:image

お祭りって深イイんです。

だから趣味とはまた違うかな?

 

 

ただね、神輿の衣装管理は嫁にとって大仕事😂

祭りの時期になると頻繁に洗濯・アイロン掛けはもちろん、衣装にはお金がかかるので家族や仲間たちとお下りの仕合っこをしています。

f:id:simplelife_33:20220617093841j:image

愉快で呑気な主人が羨ましい限り。笑

 

 

そんな神輿の衣装は、押入れの引き出しに収納。

f:id:simplelife_33:20220617094118j:image

 

コロナ化前は定期的に着ていたので、着る人別に袋分けしていたんですが、ここ数年で家族のサイズ感も変わっていると思うのでサイズ別に袋分け収納をしています。

f:id:simplelife_33:20220617094135j:image

 

 

また定期的に着れるようになったら着る人ごとに分けたり、お下りできる衣装を探そうと思うので今回は手放すモノはなし。

またみんなでワイワイ楽しめる時期がやってくるまで、大切に保管しておきたいと思います☺️
ではでは〜👋

 

 

  • 神輿の主な衣装

 

\ダボシャツ/

 

\鯉口シャツ/

 

\ダボズボン/

 

\股引/

 

\ショートタイプの股引/

\帯/

 

\鬼滅の道中財布もありました☆/