maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【断捨離祭り開催】アメニティグッズやノベルティグッズは使わない事が多い・・・

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、

『【断捨離祭り開催】遊んでいない玩具を手放せない理由。』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

昨日は父の日でしたね。

皆さんはどのように過ごしましたか?

我が家はふらっとお出かけしたり、子供たちからのプレゼントに喜んでいた1日。その様子はまた改めてブログに記録しようと思います。

 

また、北陸地方で起きた震度6弱の地震。

皆さま大丈夫でしたでしょうか?😖

 

テレビから地震速報の音がなった時は、久し振りに心臓がバクバクしました。

これ以上被害が出ない事を願うばかりです。

 

 

 

ここからは本題です。

お題「断捨離」

先週和室の断捨離祭りが終わり、1階は残すところ玄関だけとなりました。

f:id:simplelife_33:20220620090139j:image

今日は玄関横にあるシューズクロークをチェックしていきたいと思います。

 

 

まずは棚から。

ここにはシーズンオフのブーツや玄関にあったら便利だと思うモノたちを、ニトリのソフトNインボックスに収納しています。

f:id:simplelife_33:20220620090049j:image

 

 

①来客用のスリッパ・携帯用のスリッパ

f:id:simplelife_33:20220620090057j:image

来客用スリッパはいいとして、宿泊ホテルでもらったアメニティの携帯スリッパ......。

当初は「可愛い〜スリッパだね〜♡持ち帰りOKだって!やったぁ〜」と、子供達も大喜びでしたが、

全く使っていません!笑

 

 

皆さんは旅行先でのアメニティや機内のアメニティ、持ち帰ってきますか?

 

私は(というより主人が)必ず持ち帰ります。

シャンプー・リンス・ボディーソープ・ヘアブラシ・ティーパックなどなど、無料でもらえるならもらわなきゃ損!って感じで。

 

シャンプー・リンス・ボディーソープに関しては持ち帰ったらすぐ使うので良いんですが、スリッパって意外と用途がない😂

 

 

という事で手放しました。

f:id:simplelife_33:20220620090046j:image

おかげで収納ボックスが空に。

ここには授業参観などで使っている携帯用のスリッパを収納しようと思います。

 

 

②ウエス・軍手などの掃除用具

f:id:simplelife_33:20220620090052j:image

ここは使ったらその都度捨てているのでスルー👍

 

 

③ポケットティッシュ・マスク(ストック)・エコバック

f:id:simplelife_33:20220620090044j:image

ここにも使っていないモノがありました。

 

いつも行っている化粧品屋さんでもらったノベルティと、あったら便利そうと思って買った折畳み傘の収納袋。

f:id:simplelife_33:20220620090041j:image

折畳み傘の収納袋に関してはサイズを間違えて買ってますからね😂

今後も絶対使わないので手放しです。

 

 

④雨具・レジャーシート( 1つ洗濯中 )

f:id:simplelife_33:20220620095057j:image

ここにも不要品が。

ってこれは何??

 

おそらくベビーカーか息子が小さい頃に乗っていた自転車のパーツだとは思いますが、お下がりしてしまったので手遅れ。

ソッと捨てます。笑

 

 

他にも・・

⑤マスク・愛犬グッズ

f:id:simplelife_33:20220620090100j:image

 

 

⑥縄跳び・ボール・ケルヒャー

f:id:simplelife_33:20220620090038j:image

 

 

⑦浮き輪・フラフープ・ヒップソリ

f:id:simplelife_33:20220620090055j:image

こんな感んじで細々したアイテムを収納していますが、この辺のアイテムはまだまだ活躍しているので捨てはなし!

 

最近シューズクロークにアイテムが増えてきたから、ロールスクリーン付けようか悩んでいる今日この頃なのでした。

ではでは〜👋

 

 

\お気に入り♡/

 

 

\ブーツ収納/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\愛犬グッズ/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\段ボール収納/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\玄関で活躍中の収納アイテム/

simplelife-33.hatenablog.com

 

合わせてお読み頂けると、とっても嬉しいです☺️