maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【断捨離祭り開催】「持つべき量」って大事だな〜。

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、

『贅沢三昧だった父の日♡』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

ここから本題です。

お題「断捨離」

今日も玄関の断捨離祭り。

f:id:simplelife_33:20220620123322j:image

まずはシューズボックスからチェックしました。

 

 

シューズの数が決まっている我が家。

新しいシューズを1足お迎えしたら、1足手放すのがルールです。

f:id:simplelife_33:20220620123329j:image

今回もサイズアウトしたもの、汚れがひどいものを衣替えのタイミングで数足手放しました。

「おしゃれは足元から」ってよく聞くけど、私もまさにそう思います。

 

見えるところばかり気を使っても、靴が汚いとちょっと残念。靴って人の性格や品格が表れると思うので「いっぱい歩いたね♡」と快く手放すのか、リペアするのが私流です。

また、流行りものが好みの場合は別として、基本自分の足や洋服に合う形、サイズのものしか買わないようにしています。

 

 

次は上段。

ここにはシーズンオフのシューズ、玄関用のディスプレイグッズを収納していますが今のところ手放すものはありません。

f:id:simplelife_33:20220620123314j:image

 

 

悩んだのは、娘が小学生の頃に使っていた防災頭巾。

f:id:simplelife_33:20220620123316j:image

小さい子供がいなかったら手放していたけど、息子にはまだ使えるし....。

ただ、上段に収納していたらいざという時使えないですよね😅

 

自転車ヘルメットもあるし、数年前に大人用の防災ヘルメットを買っている。

よし、断捨離しよう!

という事で、防災頭巾を手放すことにしました。

なんなら大人用のヘルメットが足りないので買い足します😅

 

 

\これにします/

 

\明日から楽天お買い物マラソン/

👆こちらからもエントリーできます。

 

 

 

普段なかなか見ない引き出しもチェック。

f:id:simplelife_33:20220620123324j:image

1階のエアコンや照明は同じ製品を使っているので、リモコン1つで操作しています。なので壊れた時用のリモコンがいっぱい。

買い替え時期に忘れずに手放せればいいのですが。笑

とりあえず今のところキープです。

 

 

最後は最近孫に貢いだお砂場セット。

f:id:simplelife_33:20220620123327j:image

しまむらグループの「バースディ」で買ったお砂場セットは、ダイソーのメッシュバックに収納しました。

このまま遊びに行けるし、洗った後もバックに入れて干しておけばすぐ乾くので良き👍

ざっくり収納に向いているアイテムなので、幅広く使えそうなバッグです。

 

 

今回は防災頭巾、エコバッグ、以前使っていた高圧洗浄機の充電器を手放し。

f:id:simplelife_33:20220621090937j:image

これにて1階の断捨離祭り終了でーす🙌

 

正直毎日続けられると思っていませんでしたが、断捨離した後のすっきりしたおうちを見るのが楽しみで続ける事が出来ました。

 

想像以上にすっきりしたのと、意外とあったモノの多さに驚きました。

ミニマリストは程遠いですが、我が家の適正量を維持できるように心掛けていきたいと思います。

ではでは〜👋

 

\合わせてお読み頂けると嬉しいです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\虫除けプレートカバー/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ラジコン収納/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\マスク収納/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\マグネット式スプレーボトル/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\マグネット式カッター/

simplelife-33.hatenablog.com