maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【断捨離祭り】畳む収納辞めました!

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、

『【ゆる〜い日記】我が家の週末。』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

 

こんにちは!

本日2回目の更新です。

 

さてさて、今日の断捨離祭りは私のクローゼットの中。

お題「断捨離」

数ヶ月前からボディーメイクを始めた結果、体重はマイナス4キロにまでなりました。まだまだボディラインの変化を望んでいるので引き続き頑張りたいと思っているところです。

 

そんなこんなで頑張っている最中なんですが、4キロ減った後に気がついたのは「着れる洋服が減った」という事。

正直4キロじゃ然程見た目もサイズ感も変わらないと思うんですが、ゆったりシルエットのアイテムはダボっとしてだらしがない感じに見えてしまったり、スキニーがストレートパンツになった感じがして、正確には「着たい!」と思える洋服が減ってしまいました。

 

という事で、先月かな?

着たいと思えない洋服は娘にあげたり、リサイクルショップへ。

 

 

残したアイテムは

  • 着たいモノ
  • 着まわし万能なモノ
  • お直しできるモノ 

とにかくお気に入りのアイテムだけです。

※衣替えするタイプのクローゼットの中です。

気に入ってはいるけど今年の気分じゃないなと思ったものは、クローゼット上段の収納ボックスへ保管。来年も気分じゃなかったら断捨離する予定です。

 

そしてこれを機に、全てのアイテムをハンガー掛けすることにしました!

理由は畳むのが面倒だから😂

あと、一目でモノの量を知りたかったというのもあります。

 

 

全アイテムをハンガー掛けしたことで、収納ケースを一つ手放すことに成功!

f:id:simplelife_33:20220627112110j:image

 

上段の引き出しには、タオルやソックス、レギンスなどを収納。

f:id:simplelife_33:20220627112118j:image

 

 

下段は秋冬物を出した時に必要になるかもしれないのでキープしていますが、今のところお気に入りのキャップをこんな感じでゆったりと収納しています。

f:id:simplelife_33:20220627112112j:image

 

 

アクセサリーもかなり手放したので、こちらもケースを一つ手放し。

f:id:simplelife_33:20220627112123j:image

 

あ、これ覚えていますか?

f:id:simplelife_33:20220627125506j:image

主人がお土産で買ってきてくれた木のボウル😂

これはバングル収納で再利用。大きめのアイテムも収納できるので大活躍しています。

 

 

鞄もオールシーズン使えるモノだけを残し、14個まで減らすことが出来ました!

f:id:simplelife_33:20220627112120j:image

これでも頑張って減らしたんですが、もう少し減らしたいのが本音。

真剣に鞄と向き合ってみようと思います。

 

 

\after/

f:id:simplelife_33:20220627112115j:image

今回は着たいと思えない洋服、鞄、年齢に合わないアクセサリー、それを収納していたケースを手放し。

 

さらに、前回浴衣の収納場所を変えたことで上段のボックスが一つ減り、さらにすっきりとしたクローゼットにすることが出来ました。

 

「一つ増やしたら一つ手放す」

これを心掛け、これ以上モノが増えないクローゼットを維持できればと思います☺️

 

 

\鞄収納/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\収納アイテム/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ファッションのご質問にお答えしています/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\捨てハイは危険/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\衣替え/

simplelife-33.hatenablog.com

 

合わせてお読み頂けると嬉しいです。

ではでは〜👋