maiのおうちblog 〜simple life〜

インテリア/収納/掃除/.....時々料理

キャッシュレスの時代ですが「現金派」になりました。

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、

『【断捨離祭り】ディズニーアイテムの断捨離に挑戦!』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

おはようございます☀︎

 

昨日、久し振りに息子の寝かしつけから寝落ちしなかった夜。

寝落ちすれば早起きができるので、早朝からゆっくりおうちのリセット出来たり、ゆっくり家事ができたり、ゆっくりブログを書いたりできるんですが、たまには夜更かしもしたい!!

と思っていたのが21時😂

 

でもね。結局22時頃には目がショボショボしてきて、息子の隣でコテンと寝てしまいました。

やっぱり早寝早起きが合っています。

 

 

そんな私がブログに書きたいと思っていた事。

それは「お金の話」です。

 

突然ですが、皆さんはキャッシュレス派ですか?現金派ですか?

私は先月までキャッシュレス派でした。

現金を使わずカードやスマホで決済する事はすっかり身近なものになり、買い物をする際もとてもスマートですし、使いこなせればお得がいっぱい。

元々みっちり節約をするならその分働く事に時間をかけるタイプなのですが、日用品の高騰にいよいよ考えさせられる事になりました。

 

遡ります。

私が「お金」について真剣に考えたのは娘を出産した時。

当時15万の生活費で暮らしていた時は、ガソリンが1L80円代、胸肉はグラム28円とかだったかな?

主婦雑誌「サンキュ」を見ては楽しく節約していたのが懐かしいです。

 

でも最近では、玉ねぎが2個で400円です。

ひと玉200円なんて、お味噌汁の具にするのも悩みます.....。

地域によっても単価に違いはあると思いますが、どこも高騰しているのは同じですよね😣

 

食品だけではなく日用品や高速道路の値上げ。これからも身の回りで値上げが相次ぐと思います。

 

そんな中、キャッシュレス派だった私がなぜ現金派になったかというと、きっかけは現金しか使えないスーパーやドラックストアがまだまだ身近にあるからです。

そして、1ヶ月間現金生活をした結果、自分は「キャッシュレス」より「現金」の方が向いていると感じたからです。

 

 

現金払いが向いていると思った理由
  • 現金払いのみのお店が身近にあるから

カード払いができるお店は高額商品が買ってもらえるというメリットがある中、まだまだ現金払いのみのお店は残っています。

クレジットカードを取り扱うお店側は、クレジットカード会社に支払う手数料を負担しているので、その手数料の負担をなくしその分商品を安く提供しています。

私が通っているスーパーやドラックストアは「特売日」というのがないのですが、その代わりいつ行っても安いという印象。

一度の買い物で数百円の違いでも、月にすると数千円の差が出ました。この差が5千円だったら年間6万円節約できる事になります。1万円だったら12万!

これは大きいと感じたのが1つ目の理由です。

 

  • いくら使えるのか把握できる

月曜日にお財布の中をリセットしていました。例えば、週の予算を15,000円にするとします。

クレジットカードではその場で現金が減るわけではないので衝動買いもしやすくなりがちですが、現金であれば手元のお金が減っていくのが目に見えてわかるので、使った金額を把握しやすくなります。

手元のお金が少なければ無駄遣いも減りますし、収支がわかるので家計簿を付けなくても管理しやすいと感じたのが2つ目の理由です。

週末残ったお金は一旦家で管理し、不足した週を補う予定で確保していましたが、今月は予算内でやりくりすることができたので、その分「ほしいもの貯金」に回すことができました。

 

  • 現金払いで困ることがない

今のところクレジットカードでしか支払えないということはなく、困ると感じた出来事はありません。もちろんキャッシュレス生活の方が支払いが楽だったり、ポイントがつくというメリットもありますが、私は「現金」の方が出費が少なかったので、暫く続けていこうと思いました。

 

 

例外もある

ただ、全ての支払いを現金化している訳ではありません。

美容代や洋服代、仕事と関連しているモノに関しては自分の収入から支払っているので、これらに関してのみクレジットカードを利用しています。

 

 

という事で、来月も節約に励みます。

f:id:simplelife_33:20220630085428j:image

あ。先週末、お財布が修理から帰ってきました!

 

\詳しくはこちらでお話ししています/

simplelife-33.hatenablog.com

節約してお金が貯まったら、新しいお財布お迎えするからそれまで頑張ってね✨

 

 

さーて、6月最終日。

今日も1日頑張りましょー✊