maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

歯ブラシを交換するタイミングで家中のあちこちをお掃除。

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、

『【祝】はてなブログを開設して1年経ちました♡』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

沢山のスター・B!ブックマーク・温かいメッセージ、とっても嬉しいくて携帯を見ながらニヤニヤしていた私です。側から見たらヤバイやつです。

 

小心者なので自ら行動するのが苦手なのですが、皆さんのブログへも積極的にアタック(←古い。笑)していきたいと思いますので、是非仲良くして頂ければと思います🙈💕

 

\泣いて喜びます/

 

 

 

ここからは本題です。

さて、毎月1日(月初)は歯ブラシの交換日。

毎日使うものだからできる限り清潔に保ちたいですよね。

f:id:simplelife_33:20220702081530j:image

歯磨きした後はしっかり洗って、自然乾燥できるように歯ブラシホルダーを活用しています。

 

\ブラックもあります/

 

\歯ブラシはまとめ買い/

【本日楽天ポイント5倍相当】【メール便で送料無料 ※定形外発送の場合あり】エビス株式会社 プログリップ ハブラシ ふつう  1本入×10本セット[B-8057M]<歯ブラシ>(※色は選べません)【ドラッグピュア楽天市場店】【RCP】

価格:1,990円
(2022/7/2 08:19時点)
感想(7件)

 

さらに古い歯ブラシを使って、あちこちの掃除をすれば心置きなく捨てられて一石二鳥。

通常の掃除道具よりヘッドがコンパクトなので、隙間や角を掃除するのに役立つんです。

 

 

  • 洗面台のヘアキャッチャー

汚れが溜まりやすいので最低でも週1ペースでお掃除しないと大変なことになるのがここ。

排水口のフタ部分を取って大きなゴミを取ったら、ウタマロクリーナを1プッシュして古い歯ブラシで念入りに磨きます。

歯ブラシが使えない部分は綿棒を使うと綺麗になりますよ〜。

 

 

  • 排水口の掃除

持ち手の長さとコンパクトさを活用して、奥にある細かい部分の汚れやぬめりを取り除きます。

f:id:simplelife_33:20220702083335j:image

歯ブラシを使う前に、排水口に重曹を大さじ3杯・その上にクエン酸大さじ1をふりかけ、水を少し流します。すると重曹とクエン酸が反応してシュワシュワ泡が発生。

30分程放置した後、古い歯ブラシで軽く磨くだけで簡単に汚れが落ちます☺️

 

 

  • 洗濯機まわり

洗濯槽のゴムパッキン付近や、洗剤投入口などの細かいパーツ部分にも歯ブラシは大活躍。

f:id:simplelife_33:20220702091452j:image

洗濯機って埃が溜まりやすく、放置しておくといつの間にかカビが発生しちゃうので、最低でも月1ペースでお掃除しています。

 

 

  • その他の掃除にも大活躍

・巾木の掃除

気がつくと埃が溜まっている巾木。

汚れがひどい場合はハンドワイパーで埃を取り、ウタマロクリーナーを軽くつけて歯ブラシで磨いています。軽く汚れているくらいなら、歯ブラシを少し傾け、ブラシの角をピタリと合わせて軽く滑らせるだけでも埃を絡めて綺麗に落とすことができます。

 

・キッチンの蛇口まわり

蛇口の根元やパーツのつなぎ目の掃除に大活躍。

ウタマロクリーナーや食器洗剤を使い、汚れをかき出すように磨くとピカピカになります。

 

・キッチンの排水口

・リモコンボタンの隙間

・サッシ

・トイレの細かな部分 などなど、古い歯ブラシはあちこちの掃除に活躍します。

 

歯ブラシを交換するタイミングでついでにお掃除したら気分もスッキリ✨

掃除のタイミングがわからないという方は、歯ブラシの交換時と一緒にお掃除してみるのはいかがでしょうか☺️

 

 

\人気の記事/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\我が家のルール/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ウタマロクリーナーは万能さん/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\洗面台収納/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

\maiの楽天room/