maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【断捨離祭り開催】こんな優秀なアイテムを1年以上放置していたなんて・・・

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、

『歯ブラシを交換するタイミングで家中のあちこちをお掃除。』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

こんにちは。

本日2回目の更新です。

 

 

今日の断捨離祭りは、息子部屋のデスク周り〜。

お題「断捨離」

お!

f:id:simplelife_33:20220702133256j:image

 

 

ディスプレイが変わってる〜。

f:id:simplelife_33:20220702133302j:image

昨夜部屋にこもってると思ったら、レゴで遊んでいたみたいです。

足の裏にレゴが刺さりました😇笑

 

 

さてさて、普段はリビング学習をしているので滅多に使わないデスクですが、1年生の時の教科書やノート、プリントなどはここへ保管しています。

f:id:simplelife_33:20220702133259j:image

「子供の教科書ってどのタイミングで捨てていますか?」と過去にご質問頂いた事があるのですが、長女の時は小学1年の頃だけ1年間保管し、2年生からは年度末(春休み)や夏休みなどの長期休暇を使って整理→処分していました。

 

息子の時も同じ様に1年生の分は1年保管しておき、処分しても問題なさそうであれば来年からは保管しなくてもいいかなと考えています。

ただ、お子さんが復習をするタイプだったり、兄弟・姉妹がいる場合は予習にも使えるので私なら保管しておくと思います。

 

 

次に無印の「ポリプロピレン収納キャリーボックス」

  • 幅15×奥行32×高さ8cm

f:id:simplelife_33:20220702133325j:image

文房具や工具などの整理整頓に活躍する、持ち運びにも便利なボックスです。

 

このボックスも長女の部屋からお下がりしたものなんですが、「いつか使うかも」と思って早1年。全然使ってませんでした😅

f:id:simplelife_33:20220702140511j:image

娘が中学生の頃のお部屋↑

 

 

今更ながらリビングに移動させ、細々した文房具の収納に使う事に。こんな便利なアイテムを1年以上も放置していたなんて・・・・

f:id:simplelife_33:20220702133430j:image

宝の持ち腐れ。

 

「いつか使うかも」ではなく、「今すぐ使おう」と使える場所をすぐ探す事!

使う場所がない場合は‘‘今までありがとう’’と手放す事が、物を増やさないコツだと思いました。

f:id:simplelife_33:20220702133444j:image

1年以上も使わずごめんね。

これからは息子の愛用品として活躍して下さいな🙏

 

\便利です/

【無印良品 公式】 ポリプロピレン収納キャリーボックス・ワイド・ホワイトグレー

価格:990円
(2022/7/2 14:22時点)
感想(28件)

 

 

という事で、

ここは息子のお気に入りばかりなので手放しはなし。

f:id:simplelife_33:20220702142605j:image

問題は大量のレゴなんですよね〜。

どうしましょ🙃