maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【まとめ】断捨離を始めるにあたって最初に手をつけるべき場所は“水回り”

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、

『こりゃ大変だ!!』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

孫のいる暮らし。

怪我などする事もなく無事ママとパパの元へ帰りました。最後の最後までカオスだったけど可愛すぎました😂改めてブログに書きます。

 

今夜から平常運転。

おうちがやたら静かで、正直孫ロスです😇

 

 

 

さて、ここから本題です。

お題「断捨離」

約2ヶ月前に始めた「家中の断捨離祭り」

次はどこにしよう......って思ったら、全部屋終了している事に気が付きました〜😂

娘の部屋はお年頃なのでしていません。

無事最後まで続けられて嬉しいです🙌✨

 

 

来週2階で手放したアイテムをリサイクルしてくるので、その結果は後日記録したいと思います。

 

\1階のアイテムは既にリサイクルしています/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

と言う事で、今回は記事のまとめです。

f:id:simplelife_33:20220710182515j:image

断捨離を始めるにあたって最初に手をつけたのは場所は水回り

中でもトイレは一番狭く、収納するモノが限られているので断捨離の成功率が高いと思っています。

 

\トイレ/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

次は毎日使う洗面所や浴室。

モノが少ない場所から「モノの減らし方」を身につけ、‘私にも出来る’という成功体験を味わう度に後々の断捨離がとても楽になりました。

また無理に進めるのではなく、1日1つ引き出し(扉)を開いて不要なモノを減らしていくのが、長続きする秘訣😊

 

\洗面台/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\洗面所/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\洗濯機まわり/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\浴室/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

断捨離しながら「ストックの適正量」を決めるのも、今後モノを増やさないポイントだと思います。

 

\洗面所の床下収納/

simplelife-33.hatenablog.com

 

いつもより頑張って断捨離しよう!という日は、簡単に作れる夕飯を考えておいたり、事前にカレーなどを作っておくと👍です。