maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【まとめ】すっきりとした和室を目指して断捨離しました。

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、

今週のお題「最近あった3つのいいこと』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

こんにちは!

本日3回目の更新です。

 

さて、今日の断捨離まとめは「和室」です。

お題「断捨離」

f:id:simplelife_33:20220713101425j:image

まず、和室にあるクローゼット(押入れ)の中には

  • 息子(小2)の衣類
  • 防災グッズ
  • 水着
  • 神輿の衣類
  • ディスプレイグッズ
  • お雛様・五月人形
  • シーズンオフのアイテム(衣類・加湿器) などを収納しています。

 

1日1つ引き出しを開け、忘れられていたアイテムや同じようなアイテムを手放しました。

 

\子供服(下段)/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\お雛様・五月人形(上段)/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\紙袋やアイロンなど(中段)/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\水着やハンディファン/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ディスプレイグッズ(中段)/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\お昼寝用の布団(中段)/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\神輿の衣類/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\トラベルグッズ/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

和室より洋室派ですが、畳のある和室はゴロゴロしたり、転んでも安心なので子供や孫の遊び場には最適。

2階に息子の部屋があるのでキッズスペースとまではいきませんが、息子がよく遊んでいる玩具や、孫への貢ぎ物は和室に収納しています。

 

simplelife-33.hatenablog.com

 

先日孫が遊びにきた時、1歳のお姫様が何でも口に入れてスタスタ走るので、お菓子の缶も断捨離しました。

 

 

我が家は年の差姉弟なので、一人っ子に近い感覚。

そのため息子に合わせて収納を変えたり、玩具を揃えたり出来ますが、兄弟・姉妹がいるおうちではそうもいかないんですね。

子供の年齢で合う合わない収納、玩具がある事を再確認しました。

 

何でも経験してみないとわからないものですね。

 

 

ではでは👋