maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

即席で作った「お手伝い表」

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、

『【購入レポ】在宅ワークにぴったり!腰にもお尻にも優しい「ゲルクッション」』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

スター、コメント、B!ブックマーク、読者登録励みになります😆🙌

 

 

 

おはようございます。

今日から夏休みのご家庭も多いようですね!

まずは1学期お疲れ様です✨

 

本格的な夏がやってくれば、海や山に行かれるご家庭も多いと思います。

コロナの感染者数も増えていて不安もあると思いますが、気をつけながら夏を楽しみましょ〜💕

 

皆様、くれぐれもご自愛下さいませ🙏

 

 

 

ここからは本題です。

 

夏休みに限らず、日頃から自発的にお手伝いしてもらいたいものですが、我が家はなかなか続きません。

最初は楽しそうにしてくれているのに、いつの間にかしなくなってしまう....。

 

考えてみました。

そして思いました。

 

それって、いつの間にか「お手伝いをしてもらっている事を、私自身当たり前のようになっているのかもしれない....」

もしそうだとしたら、やらされている感が強まるだけですよね💦 

大人だって感謝されたら嬉しいのに....。(反省

 

 

そこで即席ですが「お手伝い表」を作りました。

f:id:simplelife_33:20220716093954j:image

作っている最中から目をキラキラさせ「何作ってるの〜?」と覗きこんでくる息子。

 

私 「お手伝い表だよ〜」

息子「え?僕の?😍」

私 「そうだよ!毎日お手伝いしてもらえると助かるな〜☺️」

息子「任せて!何しようかな〜?」

私 「パパが会社に行く時にお見送りしながら玄関掃除するのはどお?」

息子「OK!料理は好きだから絶対ね✌️」

私 「了解!じゃーここにお手伝いする事を書いて〜」

 

😏ニヤッ

 

 

そんな会話をしながら毎日のお手伝い内容を決めました。

f:id:simplelife_33:20220716094119j:image

 

 

靴を並べ、ホウキで埃やゴミを外へ掃く事を教えると、想像以上に上手。

f:id:simplelife_33:20220716094113j:image

「隅の埃まで取ってくれたの〜?✨」

「ママより上手だね〜👏」

 

正直このテンションで毎日付き合ったら大変です😂

でも、イチコロです!笑

そしてガミガミしているより、私自身も気持ちがいい。

 

根気強く、粘り強く、褒めて教えて。

f:id:simplelife_33:20220716102746j:image

この夏休み期間中に、また一歩成長した息子を見るために頑張ります✊

 

 

\合わせてお読み頂けると嬉しいです/

simplelife-33.hatenablog.com

simplelife-33.hatenablog.com

 

レターパッド A5 100シート クラフト BASIS 便箋 シンプル 公式通販サイト

価格:418円
(2022/7/16 11:26時点)
感想(5件)