maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【携帯整理①】人間関係を断捨離して連絡先を整理する

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、

『愛犬「エルちゃん」のトイレ事情。』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

読者登録励みになります✨

 

 

おはようございます。

 

夏休みが始まってからもうすぐで3週間になります。

子供にとっては最高の長期休暇ですが、ママにとっては朝から寝る時まで家事や育児、仕事(在宅)に追われる日々😱

「ママー!!!」「お母さ〜ん」って何回呼ばれたかな?笑

 

子供が黙々とレゴを作っている間や、近所の友達と遊んでいる時はブログを書いたり読書したりできますが、目一杯時間が取れるわけではありませ〜ん。

唯一自由に時間を作れるのは子供が寝た後。

 

寝かしつけている間、

寝ないで〜

起きてれば自由が待ってるよ〜

と、呪文を唱えるように自分に言い聞かせています😂

 

起きれているのは数日ですが、その貴重な時間を使って少しずつ「携帯整理」をしています。

f:id:simplelife_33:20220805075824j:image

まだ途中ですが、出来たことから記録していきたいと思います。

 

 

 

①連絡先の整理

最初に整理をしたのは携帯とLINEの「連絡先」です。

連絡先の断捨離を改まってするのは初めてといっていいくらいで、娘が小学生の頃に習っていたダンスの親御さんや塾の連絡先、もう行っていない美容室や病院などなどてんこ盛り〜😂

正直、名前を見ても誰だか思い出せない方もいました。

 

上から順に整理していくのですが時々手が止まります。

 

「基準を決めないとスムーズに終わらな〜い💦」

という事で、私なりの整理基準を5つ決めました。

  1. 必要のない番号(美容院・病院・ショップなど)
  2. 誰だかわからない人
  3. 関わりのない元同僚
  4. 娘の友達(削除する前に娘に確認)
  5. 3年以上交流のない友達

また5番に関しては関係性の深さも基準にしました。3年の間連絡を取っていないのですから関係性は薄くなっているのかもしれません。でも、何かあればお祝いしたり、かけつけたいお友達はいます。

連絡があった時、自分がどうするかを考え選択しました。

 

携帯の連絡先削除

連絡先を選ぶ→編集→一番下までスクロール→削除

LINEの連絡先削除

ホーム→友だちリスト→友だちを選ぶ→ブロック→ホーム→友だち追加マーク→左上の歯車マーク→ブロックリスト→まとめて選択して削除

 

 

3日間地道な作業を繰り返して整理完了。

その間、良い事も嫌な事も思い出しましたが、おかげで大切な人、大切にしていきたい人を再認識する事ができたので心もすっきりです。

 

 

②メールの整理

メールアドレスは2つ持っています。1つは仕事用、1つはプライベート用。

 

ここだけの話、ずっと放置していた📧もあるので3,000件以上たまっていました。

配信メールはほとんどスルーの状態😅

 

50〜60%は楽天(個別のショップも含める)からの配信メールだったので、まずは楽天のマイページから「メルマガの確認・変更」をクリック。気になるモノ、本当に欲しいモノが出来た時はいつでも自分で情報集できるので全て配信停止です。

楽天からの配信メールは変更をしてから1〜2日で届かなくなりました。

 

その他のメールはちょこちょこ届くたびに配信手続きと退会手続き。

送られてくるメールもだいぶ減ってきたので、携帯を見る回数や時間が明らかに減りました!

もっと早くしておくべきだったぁ💦

 

これからも徐々に減らしていこうと思います。

 

 

今回は「連絡先」と「配信メール」の整理を行いましたが、スマホは誰かと連絡を取るためのツール。それなのに私の携帯は大切な人たちが埋もれかけていました。

携帯をすっきりさせるだけではなく、心をすっきりさせるためにも「携帯整理」はとても重要な作業ですね。

写真やアプリの整理もしているので、近々また記録したいと思います☺️

 

 

 

 

 

 

▼ランキングに参加しています▼

ポチッと押して頂けると嬉しいです☺️

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村