maiのおうちblog 〜simple life〜

インテリア/収納/掃除/.....時々料理

【ジブン手帳】「Biz」と「Standard」の違いと使用感レポ。

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、

『来年の手帳決まりました!』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

読者登録励みになります✨

 

 

こんにちは。

3連休にやってきた台風14号。皆さんのところは台風の影響はありませんでしたか?

 

東京は雨が強く降ることがあったものの、何事もなく過ぎ去りました。

台風が近づく度に喘息が出ていた息子も、アルカリイオン水を沢山摂取するようになってから嘘みたいに発作がなくなり安堵の今日この頃です。

 

 

さて、今日も手帳のお話です。

今週のお題「はてな手帳出し」

前回のブログでもご紹介しましたが、2021年からコクヨの「ジブン手帳」を使っています。

 

2021年、2022年は「ジブン手帳Biz」を愛用。

Bizシリーズはビジネスシーンにも合いやすいシックなデザインが特徴です。

 

\詳細はこちら/

simplelife-33.hatenablog.com

 

特に気に入っていたのは紙質がツルサラなとこ←わかりにくいですね。笑

コクヨ独自のMIOミオペーパーという紙が使われていて、書き心地が非常に良いんです!

 

その他にも書いた後の裏移りがしにくいところ、色味が落ち着いているところ、バーチカルで1日の予定が管理しやすいところが気に入っています。

 

また書くことは好きだけど、そこまで沢山書くことはできない。

そんな私でもプレッシャーを感じることなく書き続けることができているのがこの手帳なのです。

 

 

ただ一つ気になっていたのは大きさ。

A5と言ってもスリムタイプなので想像以上に持ち運びしやすいサイズ感ではあるのですが、ちょっぴり大きい。

 

そこで2023年用は一回り小さいB6のスリムタイプに。

 

 

さらに2年間愛用してきた「Biz」ではなく「Standard(スタンダード)」を購入しました。

「Biz」以外を手に取るのは初めてなので、実物を見た感想、使用感などをレポしていきたいと思います。

スタンダードとは・・・

「DIARY」・・・1年間の記録

「LIFE」・・・一生必要な情報を記録

「IDEA」・・・メモ帳(使い方は無限大)

この3冊がセットになったものなので、初めてジブン手帳を利用する方におすすめです。

 

\A5スリムはこちら/

 

  • ジブン手帳が気になっている方
  • ジブン手帳の使い方に悩んでいる方

そんな方の参考になれたら嬉しく思います。

 

 

まずは大きさ、見た目の違いです。

f:id:simplelife_33:20220920121624j:image

左が「Biz」のA5スリム、右が3分冊スタイルを始めたい方におすすめのファーストキット「Standard」のmini/B6スリムです。

 

サイズ感はやはりminiの方が好み♡

普段使っている小さめのトートバックにも入ったので今後はこのサイズで決まりです。

 

違いはカバーにもありました。

「Biz」はカバーに2022年と印字してあるのに対し、「Standard」は透明のカバーが使われているので、自分好みにカスタマイズできるのが嬉しいポイント。

来年からはカバーなしのリフィル「DIARY」のみを買えば、コストを抑えることも出来ます☝️

 

 

次は中身です。

f:id:simplelife_33:20220920121615j:image

始まりは「Biz」が12月〜、「DIARY」が11月〜。

 

モノトーンなデザインの「Biz」に対して「DIARY」はカラフル、線も薄っらしています。

f:id:simplelife_33:20220920144029j:image

ポップな印象ですね。

これは完全に「Biz」が好みでした。

 

でね。

驚いたのは週間バーチカルに祝日が記載されていること🤣‼️

f:id:simplelife_33:20220920130822j:image

これは正直嫌〜😂

ゴールデンウィーク時期は笑えます。

 

というのも、週間バーチカルは普段こんな感じで使っているので、ここに薄っすら祝日が書かれているのはなぁ。笑

※見本として書いてみました。

f:id:simplelife_33:20220920133053j:image

ちょっぴり残念でした。

 

さらに紙質も「Biz」の方が好みでした。

左がそうですが書いていて滑らか。ちなみにボールペンはスタイルフィットの0.38mmです。

f:id:simplelife_33:20220920133901j:image

どちらにしてもスタイルフィット・マイルドライナーとジブン手帳の相性は抜群だと思うのでこのまま.....もしくは、マス目が小さくなった分ボールペンの太さを0.28mmに変えても良いかなって思っています。

裏移りはどちらもしにくいです👌

 

最後は多彩なコンテンツ。

然程違いはありませんが、強いていうなら「DIARY」には鉄道路線図と時差世界地図も掲載されていました。

 

気になったのはこのくらいです。

f:id:simplelife_33:20220920121621j:image

 

 

ファーストキット「Standard」を購入した結果・・・

※あくまで個人的見解です

  1. サイズはminiの方が持ち運びに便利(女性におすすめのサイズ感)
  2. 透明カバーだからカスタマイズ出来るのが◎
  3. デザインは「Biz」の方が見やすい
  4. 「Biz」とスタイルフィットの相性は抜群!でも「DIARY」も悪くはない!
  5. 「DIARY」は週間バーチカルに祝日が書いてある
  6. ファーストキットを購入したことがある場合は、カバーなしの「DIARY」もしくは「Biz」を購入すれば差し替えることが出来る

 

こんな感じです。

 

好みが「Biz」とわかっただけでも良かった😂

来年はこの手帳と一緒に楽しい1年間を過ごせたらと思います♡

 

次回はジブン手帳の使い方を書いてみようかな。

ではでは〜👋

 

 

 

▼ランキングに参加しています▼

ポチッと押して頂けると嬉しいです☺️

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

 

\maiの楽天room/