maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【収納】愛用の“コスメ収納”とコスメの断捨離方法。

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、

『【収納】それぞれの性格に合わせた“靴下”の収納方法』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

読者登録励みになります✨

 

 

おはようございます。

昨日に引き続き、今日もフォロワー様からのご質問にお答えしていきたいと思います😆

よろしくお願いします。

 

 

今回はコスメ収納〜💄✨と断捨離方法です。

 

まずは収納方法から。

どこでメイクをするかによって、収納場所や収納の仕方は変わってくると思いますが、私の場合その日によってメイクをする場所が異なります。

 

普段はダイニングテーブルでメイクをする事が多いですが、休日の朝はみんなが朝食を食べている間にパントリーでメイクをしたり、孫が泊まりに来ている日は洗面所で立ったままメイクをしています。

 

そこで愛用しているのが「持ち運びのできる」収納グッズです。

\こちら/

f:id:simplelife_33:20220922092542j:image

普段はパントリーに片付けていますが、必要な時、必要な場所に移動できるので重宝しています。

 

\持ち運びできるメイクボックス/

 

 

毎日使うメイクグッズを必要な分だけまとめて収納してくれる優れ物。

f:id:simplelife_33:20220921135835j:image

高さのあるボトル類を入れられる下段ボックスと、小さいコスメを収納できる上段ボックス。

 

さらにペン類などの長細いメイク用品は立てて収納することができます。

f:id:simplelife_33:20220921135829j:image

  • 下地
  • CCクリーム
  • リキッドファンデーション
  • フェイスパウダー
  • コンシーラー
  • アイシャドウ×2
  • ハイライト&ローライト
  • アイブロウ
  • アイライナー
  • マスカラ
  • リップ
  • 替えのパフ×2

全てがここに収まっています。

 

本棚にも収まるスリムタイプなので、場所を取らないのも嬉しいポイントです。

 

 

\愛用コスメ/

simplelife-33.hatenablog.com

 

愛用コスメのご質問も頂いていましたが、こちらの記事から代わり映えがないので割愛させていただきます☺️

合わせてお読みいただけると嬉しいです。

 

 

 

さらにバッグの中に常備しているコスメはポーチの中へ。

f:id:simplelife_33:20220921141057j:image

  • お直し用フェイスパウダー
  • チーク
  • リップ

この3点が普段持ち歩いているアイテムです。

 

 

次にコスメの断捨離方法です。

 

コスメが好きだとついつい買いすぎてしまう事ありますよね💦

私も過去に買いすぎ&持ちすぎていた事がありました‼︎

(だって可愛いコスメ多いもん🥺)

 

でも、顔は一つしかありません。

使い切れずに使用期限を過ぎてしまったり、使い切る前に新しいコスメが欲しくなってしまったりと悪循環。

特にプチプラは「安いから」という理由で手が出しやすいです。

 

そこで「捨てる」という事よりもまず、買わない努力をするように心掛けています。

そのためには不要な時に化粧品売り場に行かないようにしたり、情報を遮断するようにしています(←ブログを書いててよく言えたわ。笑)

 

それからは肌馴染みのいいアイテム、自分のスタイルに合うアイテムを慎重に選ぶようになり、一つのアイテムを使いきれるようになってきました。

まずは「捨てない」ようにするにはどうしたらいいのか考えるのがいいと思います☺️

 

それでも手持ちのコスメが多くて断捨離をしたいという場合。

(私なら)

  • 古いコスメ
  • 1年以上使っていないコスメ
  • 自分の肌質やスタイルに合っていないコスメ

この3点を手放します。

 

手放す方法は

  1. 古いアイテムは思い切って捨てる
  2. 家族にあげる
  3. アプリを活用して売る
  4. 寄付をする
  5. 絵具として再利用する
  6. 思い切って処分する

こんな感じでしょうか。

 

思い出のあるものならケースだけ残し、アクセサリー収納などに使っても良さそうです

 

 

6月ごろ、皮膚科に通うほど肌荒れをしてから基礎化粧品もシンプルになりましたが、使って当たり前だと思っていたものを手放すと、想像以上に快適な暮らしができるかもしれませんっ♫

f:id:simplelife_33:20220922091409j:image

家事や育児の合間にメイクをするのは面倒ですが、面倒だからこそスムーズ、そして楽しくメイクができるように今一度整理をしてみませんか?

 

ではでは〜👋

 

 

 

▼ランキングに参加しています▼

ポチッと押して頂けると嬉しいです☺️

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

 

\maiの楽天room/