maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【前編】秋冬服を何着持っているか数えてみました!

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、

『【家事の失敗エピソード】19年主婦をしていたって失敗だらけです!』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

読者登録励みになります✨

 

 

 

おはようございます。

 

早速本題です。

以前、ファッションについて「息子の出産をきっかけに迷子になり試行錯誤から5年。少しづつ変化させていき、ここ1年くらいでようやく「自分らしさ」が確立してきました。」と書きました。

 

この事でどんなアイテムをお持ちですか?秋冬は何着お持ちですか?とご質問頂きましたので、この機会に手持ちのアイテムを数えてみるしかない!と張り切った私です。

 

年に2〜3回衣替えするワードローブ。

手持ちのアイテムを全て入れるのではなく、今年の気分を詰めているので正確な枚数ではありませんが前編・後編にわけてご紹介したいと思います。

ファッションに関しては以前アップした記事もありますので、合わせてお読みいただけると嬉しいです。

 

 

\クローゼット収納/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\モノトーンが好きです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\洋服の断捨離は慎重に/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ファッション迷子になった時にした事/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\愛用のバッグ/

simplelife-33.hatenablog.com

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

 

まずオールシーズンクローゼットにあるタンクトップは4枚。

f:id:simplelife_33:20220924182840j:image

夏は1枚で、春秋冬は長袖の下に着込みレイヤードアイテムとして使うものだけ残しています。

中でも首が詰まったカップ付きの ①アメリカンスリーブは大活躍。お洒落な方たちがスエットやTシャツの首元からちらっとインナーを見せているのがお洒落だな〜と思ったので真似っこしています

 

 

次はTシャツです。

衣替えの時に半袖Tシャツはほぼ仕舞いましたが、首の詰まったシンプルなシャツだけ2枚残しました。

そして春秋冬用には長袖のTシャツを2枚ずつ。

f:id:simplelife_33:20220924182852j:image

これも気温によっては1枚で、寒くなってきたらレイヤードアイテムとして使っています。裾の長さ・形、袖のデザインがなるべく違うものを選ぶようにしています。

 

 

こちらも首の詰まったトップスです。

f:id:simplelife_33:20220924182834j:image

出来るだけコンパクトなUネックニットはカジュアルにもエレガントにも使えるので、クタクタになったら買い替えている定番アイテム。

トレーナー(スエット)やパーカーでカジュアルコーデをするのが似合わないので、こういったアイテムでラフさを出すのが好みです。

 

「ラフ」と言えばドルマンやルーズなニット。リラックスしたい時によく着ています。

f:id:simplelife_33:20220924182900j:image

基本的に全体がダボっとしているのが苦手なので、オーバーサイズのトップスを着る時はコンパクトなパンツを、トップスがコンパクトな場合はワイドパンツなどの太めのパンツを合わせるのが定番コーデになっています。

 

“定番”といえばシャツやブラウスも外せません。

f:id:simplelife_33:20220924182813j:image

春秋は1枚で、冬はタートルネックのニットと合わせて着ています。

今年、テロンテロンになってしまったタートルネックを2つ手放したので新調したいのですが、思い描いているアイテムと出会えないまま。ベージュのブラウスも首元が色褪せてきたのでそろそろ手放す予定ですが、どれも気長に探そうと思っています。

 

シアーなアイテムは春秋用。

中でも、この数年間一番頭を悩ませたカーディガンでした。

f:id:simplelife_33:20220924182829j:image

というのも、どんなカーディガンを着てもしっくりこなかったんです。←持っていて当たり前という固定概念は怖いですね😅

 

そもそも短めのカーディガンが似合わないんです。それに気がついてからはワンピースを着た時にサラッと羽織れるものだけを残し全て手放しました。

 

 

前編最後はベストです。

f:id:simplelife_33:20220924182837j:image

ベストは季節を通して使える万能アイテム。

ニットベストやダブルベストはサッと羽織ればトレンド感も出やすいですし、体温調整もお手の物

ニットベストはいつものコーデにプラスするだけで脱マンネリするので、1枚持っておくと重宝するアイテムです。

 


という事で前編は23着でした。

f:id:simplelife_33:20220925074618p:image

後編はパンツ類、厚手のニット、アウターなどをまとめていきたいと思います。

 

 

\ファッションを楽しむために努力しています/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\努力した結果/

simplelife-33.hatenablog.com

 

ではでは〜👋

 

 

 

▼ランキングに参加しています▼

ポチッと押して頂けると嬉しいです☺️

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

 

\maiの楽天room/