maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【後編】ワードロープの秋冬服は54着でした!

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、

『【前編】秋冬服を何着持っているか数えてみました!』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

読者登録励みになります✨

 

 

こんにちは。

 

早速本題です。

前回はワードロープにあるアイテムの中から、薄手のトップスを中心にまとめてみました。

その数23着。

 

ミニマリストの方々がこのくらいの枚数で着回しているイメージがあるんですが...

素晴らしい😭👏

ほんと尊敬します。

 

ちなみに私はオールシーズン100着目指しています!!

 

 

さて今回は、残りのパンツ類、厚手のニット、アウターなどをまとめていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

まずは薄手のアウターです。

f:id:simplelife_33:20220925120404j:image

息子を出産してからジレやトレンチは全く着ていなかったんですが、ここ1〜2年の間に定番アイテムとして復活しました。

 

数年前の写真ですが💦

f:id:simplelife_33:20220925170233j:image

なんて事ないシンプルなコーデもトレンチを羽織るだけでお洒落をしているように見せてくれるので、家族で買い物や旅行に行く時にも重宝しています。

 

またトレンチと言えばベージュが王道ですが、私は深みのあるカーキを愛用しています。色・長さ・軽さ・デザインで全く違ったイメージになるので見つけるまでに時間はかかりましたが、だからこそ大切にしたい1着。

ちなみにPLSTのセール品で見つけました🤤ラッキ〜♡

 

\ユニクロ系列のショップです/

www.plst.com

 

 

次はジャケットです。

f:id:simplelife_33:20220925120410j:image

どちらも気に入っているんですが、正直黒いジャケットは難しい💦

黒い服が多いのでメンズライクになり過ぎないように心掛けていますが、ネイビー・ベージュ・グレンチェックの方が着回し力は上がったな〜とひっそり後悔しています😅

 

 

次も羽織もの。

f:id:simplelife_33:20220925120401j:image

㉘~㉚はキャンプや釣り、スキーに行く時に活躍しているアイテムです。

「〇〇のための服」っていうのはあまり良くない気がしますが、安易に断捨離しないためにも1年に1回でも着るなら手放さないというマイルールを決めています。

 

 

次はボトム類。

オールシーズン合わせて15着持っていますが、今年の秋冬はこちらの10着で着回していこうと思っています。

f:id:simplelife_33:20220925120351j:image

どれも自分にとっての定番アイテムなので、クタクタになったら同じようなアイテムを買い替えるのがマイルールなんですが、次回買い替える時には色物のアイテムに挑戦してみようかなと密かに思っています。

 

\候補はピンク♡/

www.mistore.jp

 

ピンク×ブラック。

ピンク×グレー。

コーデの幅が広がりそうです🤤

 

 

続いて厚手のトップスです。

f:id:simplelife_33:20220925120407j:image

冬にしか着ないアイテムなので3着までに絞りたいのが正直なところ。

白いニットは毛玉ができやすいのとブラウンのニットはだいぶ縮んできたので、今年着倒したら手放す予定でいます。

 

 

そしてコート。

収納スペースを圧迫するので5着までと決めていますが、今年はショート丈のダウンコートを手放してオフホワイトのロングコートを手に入れたいと持っています。←ってこれ、去年から言ってます。笑

プレゼントしてもらったものってなかなか手放せなくて、断捨離の難しさに苦戦しています。

 

 

そして最後ーっ!

f:id:simplelife_33:20220926111850j:image

トレーナーとワンピースです。

 

という事で

秋冬に着る服は54着。

今回レギンスやカップ付きキャミはカウントしていません。

 

こうやって客観的に見ると、気に入っているけど着回し力のないアイテムだったり、アイテムのカラーを変えたらコーデの幅が広がりそうだなぁと思ったり、いろんな発見がありました!

買い替える時はそんなところもしっかり考えつつ、自分好みのワードロープになるようにしていきたいと思います☺️

f:id:simplelife_33:20220926111901p:image

楽しかったので春夏バージョンも挑戦してみようかな。

また、最近はワードロープの管理ができるアプリも沢山あるので活用するのも手だと思いました。

 

play.google.com

 

ではでは〜👋

 

 

\愛用のバッグ/

simplelife-33.hatenablog.com

simplelife-33.hatenablog.com

 

\愛用のアクセサリー/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\シューズの適正量/

simplelife-33.hatenablog.com

 

合わせてお読み頂けると嬉しいです♡

 

 

 

 

 

▼ランキングに参加しています▼

ポチッと押して頂けると嬉しいです☺️

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

 

\maiの楽天room/