maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【本の断捨離】バリューブックス買取を初めて利用してみました!

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、

『久し振りに「皇朝」のシュウマイ食べました☆』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

読者登録励みになります✨

 

 

こんにちは!

 

ここのところ晴れ続きの東京。

朝晩は冷え込みますが、日中は気温が上昇し汗ばむ暑さに。

 

寒暖差で体調を崩しやすい時期なので、どうかご自愛下さい😌

 

 

お題「断捨離」

さて、だいぶ前の話になりますが「本」を断捨離しました。

 

使うことのないキッチングッズや日用品、傷んだ洋服やバッグは断捨離できたけど、本だけはなかなか踏ん切りがつかず手付かずだったんです。

 

なぜ本を断捨離できなかったのか.......。

一つは収納場所に困っている訳ではないから。もう一つは大げさに聞こえますが、自分にとって人生を変えた本が多いからです。

 

 

例えば子育てのために買った本。

simplelife-33.hatenablog.com

 

娘が思春期の頃、感情のまま接して後悔する事が増える日々がありました。

(このままではいけない....) そう思って買った本。

 

本を通して子供の気持ちに気がつく事ができたり、自分自身の気持ちも楽になりうまくコミニュケーションが取れるようになりました。

 

また息子が小学校受験の時に買った本は、何度も何度も読み返し、無知な私に沢山のヒントをくれました。

 

 

ライフスタイル本もそうです。

simplelife-33.hatenablog.com

 

どれも家族にとって、自分自身にとって、おうちにとって支えとなりいい影響を受けました。

きっと今後の人生の節目や辛い時に、また心の支えになってくれると思っています。

 

そう思うと

手放せません。

 

 

ではどんな本を断捨離したのか。

それはキッチンの食器棚に収納していた料理や掃除の本です。

 

料理に関しては携帯で簡単に調べられる時代ですし、掃除に関しても自己流が定着しています。図書館でも借りれます。

おかげで読み返す事がなくなったので思い切って断捨離しました。

 

 

過去に断捨離をした時はメルカリやブックオフなどの古本屋を利用していたのですが、夏休みの忙しい時期だったので、息子のドリルを購入した時に同封されていたチラシで知った『バリューブックス』を利用することにしました。

f:id:simplelife_33:20220928090606j:image

これは長野県上田市にある本の買取サービスです。

 

買取対象のジャンルが幅広く、絵本や参考本、攻略本、雑誌まで買取可能。さらにCDアルバムやDVD、ゲームの買取にも対応しています。

基本的には本の裏にあるISBNの記載がある本なら買取できるそうですが、買取できない商品もありますので事前にチェックしておくといいと思います。

参考までに▷▷ よくある質問

 

 

また買取するか迷っていても、とりあえず家にある本の買取価格(目安)を調べることも可能です。

www.valuebooks.jp

本棚スキャンというサービスを使えば、スマホで背表紙を読み込むだけで自分専用のウェブ本棚ができ、買取価格もわかります。

 

という事は!

本を手に取らず、ウェブ上で読んでもいいと考えている方には、一気に本を手放す事ができるチャンス。

他にはなかなかないサービスですね!

 

良いと思います👍

語彙力のなさ。笑

 

 

ここからは利用方法です。

  1. 段ボールを準備する(自己負担)
  2. 買取の本を詰める
  3. Web上で集荷の申し込み
  4. 玄関で引き取り
  5. 査定結果を確認したら振込
  6. 完了

f:id:simplelife_33:20220928090557j:image

とっても簡単でした!

 

ここで注意したいのは送料が500円かかるという事です。

これは買取金額から引かれます。

 

新規登録だと送料が無料になるクーポンがもらえますが、2回目からは500円かかるので、この機会に一気に手放すのが良さそう!

ちなみに一度の申し込みで段ボール5箱まで集荷してもらえます。

 

また会員登録しておくとメールでキャンペーンのお知らせやクーポンが届く事があり、査定価格がアップしたり送料が無料になる場合があるので、本がお好きな方は登録しておく事をおすすめしたいです。

あ、これPRではありません🖐

 

 

集荷から約1週間後に査定結果が出ました。

全ての雑誌が買取可能で、査定価格は一冊数十円から〜数百円。

 

過去の経験から見ると、

バリューブックス>ブックオフ

バリューブックス<メルカリ

といった感じでした。

 

ビジネス本や新しめの本は比較的高値で買取してくれる事もわかりました。

 

やはり注意すべきは送料。

キャンペーンを活用しつつ、まとめ売りする事がポイントだと思います。

 

ただ査定金額も大事ですが、自分が大切にしてきた本が必要と思う方の手に渡る背景。そんなところを意識させてくれるサービスだと思ったので個人的には◎

今後も利用していきたいと思います。

 

 

最後になりますが、本を断捨離するとスペースが生まれ掃除しやすくなるというメリットが生まれます。

それどころか自分好みや趣味が再確認できるだけではなく、本を大切にするようにもなります。

f:id:simplelife_33:20220928090617j:image

本好きだからこそ本を大切にしたい。

そのためにも「自分の宝」と感じる本だけ残し、自分らしい本棚を維持していきたいですね

 

今日もまた最後までお読み頂きありがとうございました。

ではでは〜👋

 

 

 

▼ランキングに参加しています▼

ポチッと押して頂けると嬉しいです☺️

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

 

\maiの楽天room/