maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【クエン酸】知らなきゃ損!水垢を簡単に落とす方法を知っていれば家事ラク☆

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、

『靴箱の掃除と衣替えをしました!』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

読者登録励みになります✨

 

 

こんばんは☆

本日2回目の更新です。

 

今日は仕事がお休みだったので掃除曜日✨

エルちゃんをトリミングへ送った後、サボりがちだった水まわりの掃除をしました。

ちょっとサボっただけで水垢ができるから嫌になっちゃいますね😒

 

でも大丈夫‼︎

そんな時こそ「クエン酸」が活躍します。

 

クエン酸については、以前書いたことがあるので割愛させていただきました。

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

クエン酸と水を混ぜるだけのクエン酸水スプレーを作るのもいいのですが、ラップをした方が効果的な汚れもあります。そうなると面倒臭い😇

 

面倒だとやる気も下がり、結局後回しにしてしまうのが私の悪い癖。なので今回はラップなしでもOKなクエン酸パックを作りました。

 

\こちらも以前ご紹介しています/

simplelife-33.hatenablog.com

 

 

クエン酸パックの材料

  • クエン酸 小さじ3
  • 水    200ml
  • 片栗粉  大さじ1
  • 刷毛(我が家はダイソーで買っています)

 

作り方は簡単です。

鍋にお水とクエン酸を入れ沸騰させます。

f:id:simplelife_33:20220930124203j:image

 

 

沸騰したら水で溶かした片栗粉を入れるだけで、とろみのあるクエン酸液が完成。

f:id:simplelife_33:20220930124218j:image

時間は3分ほどで作れます。

 

これを掃除用のカップに移し、水垢が気になるシンクまわりや洗面台、お風呂にあるステンレス部分や鏡に塗り込むだけOK。

f:id:simplelife_33:20220930124201j:image

簡単です✌️

 

塗り込んでから20分くらい放置したらスポンジで軽く洗い流しまささたが、この時点で肝心なビフォーを撮り忘れてる事に気が付きました😇

f:id:simplelife_33:20220930124211j:image

基本、夜のキッチンをリセットする時に軽く水拭きはしているので、軽度の水垢を想像していただけると助かります。

また、長年堆積して硬質化した頑固な水垢は落とせない場合もあります。まずはクエン酸や酢でトライ。それでも落ちない場合は市販の水垢取り洗剤が効果的です。

 

 

\プロも愛用している人気商品/

 

\ウルトラハードシリーズは安定です/

  

 

\パケにも拘りたいならこちら/

 

 

スポンジで洗い流した後、乾拭きしたらピカピカになりました。

f:id:simplelife_33:20220930124215j:image

こんなに光っているのは久し振り😂

 

仕上げに「かんたん洗浄丸」をポイっとしたら終了です。

f:id:simplelife_33:20220930144349j:image

 

\愛用のクエン酸/

 

\汚水の臭いが軽減!/

 

 

今日はシンクまわりの水垢落とし、排水口のお手入れ、三面鏡(洗面台)の中を掃除、歯ブラシの交換ができて達成感しかありません。

f:id:simplelife_33:20220930124855j:image

9月も大大満足。

来月もマイペースに過ごしたいと思います。

 

という事で、後ほど皆さんのブログ、インスタにお邪魔させて下さい。

ではでは〜👋

 

 

 

▼ランキングに参加しています▼

ポチッと押して頂けると嬉しいです☺️

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

 

\maiの楽天room/