maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

理想の自分に近づくための「マイルーティン」

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、『【9月の振り返り】ギリギリで脱ビギナー達成!初めての「3万PV」を経験して.....。素直に嬉しいです!』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

読者登録励みになります✨

 

 

おはようございます。

 

早速本題です。

今週のお題「マイルーティン」

以前「家事ルーティン」のタイムスケジュールを書いたことがありますが、今回はざっくりした「マイルーティン」について考えてみました。

 

simplelife-33.hatenablog.com

 

主婦の私は、毎日、朝・昼・晩と同じ事をして過ごしています。

何だか同じような毎日を過ごしているように聞こえますが実は違います。

 

「ルーティン」のおかげで無意識レベルに行動ができ、物事を考える・悩むという事が減りました。すると時間に余裕が生まれるんです。

この時間に在宅ワークをしたり、本を読んだり、資格の勉強をしたり、散歩をしたり、ストレッチをしたり、買い物したり.....と日々違った生活を送る事が出来ています。

 

習慣化するということは「なりたい自分」に近づくための一歩。そして、決めた事を続けていく事でスキルアップしていくと思っています☺️

 

マイルーティン

 

 

 

1.家族との挨拶は必ずする

我が家は朝起きたら「おはよう(体調悪くないかな?)」の挨拶から始まり、夜寝る時の「おやすみ(明日もいい日になります様に✨)」の挨拶で1日を終えます。

 

出かける時は「行ってらっしゃい(今日も一日元気で過ごそ⤴︎)

帰ってきたら「お帰りなさい(何事もなくて良かった)

いい事があった日は「おめでとう(凄いよ⤴︎)

頑張った日は「お疲れ様(今日はゆっくり休んでね)

間違えた時は「ごめんね(また失敗しちゃった💦)

感謝したい時は「ありがとう(支えてくれる人がいるって幸せだ)

 

思うだけじゃなく言葉を伝えるのはとても大切ですし、挨拶が返ってきたら嬉しいもの。

また社会に出たら挨拶は基本。

習慣化していてマイナスになる事がありません☺️

 

 

2.朝の家事は9時までに終わらせる

私は今、「主婦」という仕事がメインですが、息子がもう少しお兄さんになったら本格的に働きたいと思っています。

あと2年後くらいかな。

 

主人が会社経営をしているので主人の会社に勤めるのか、自分のしたい事を仕事にするのか、興味のあるお店に勤めに行くのかまでは決めていません。

出来ればライフブロガーとして活躍していたい!(本音)

 

とにかく自立はしていたい。

そのために、いつどんな状況にも対応できるように朝の家事は9時までと決めています。

 

 

3.お昼ご飯は好きな物を食べる

と言っても、納豆とキムチが大好きなので「納豆キムチごはん」が多いです😂

オクラがあったら最高!

 

そこに朝ごはんの味噌汁、大好きなお肉料理をプラスして食べています。

朝ごはん、お昼ご飯をしっかり食べるようになってから少し動くだけで汗が出るようになったり、頭の回転が早くなりました。

間食もほとんどしません。

 

おかげでダイエットが順調に進んでいるんだと思います!

 

 

4.ライフスタイルに合った仕事を受ける(案件の場合)

有り難いことに1日10〜20件の依頼をいただきます。

インスタを初めて間もない頃は、何も考えずに「これ貰えるのー!すごーい!」と案件を受けていました。

もちろん実際試して合わなかったモノは紹介していません。

 

シンプルな暮らしを目指すようになってからも「いいと思ったモノ」「これはおすすめしたい!」と思ったモノはお受けしているのですが、いつからかモノが増えていくことに矛盾を感じてきました。

さらに「一つのものを大切に使いたい」という思いからもズレてる...。

 

それ以来、ライフスタイルに合わないお仕事は全てお断りしています。

クリック案件や成果報酬案件もごめんさない🙇‍♀️

 

収入が減ってもブレない気持ちだけは無くさないようにしたいと思います。

 

 

5.休み時はとことん休む

以前こんな記事を書きました。

 

simplelife-33.hatenablog.com

 

若い頃はどんな時も無理をしてしまい、その結果家族にイライラしたり、理不尽な事で主人と喧嘩になってしまったりと負のループから数日抜け出せない....なんて事もありました。

 

今でも月に一度やる気が起きない日、体調がすぐれない日がありますが、そんな日は出来るだけ何も考えずダラダラします!

 

洗濯が面倒な場合はコインランドリーに任せたり、ごはんはお惣菜に頼ったり、とにかく無理をしないようにしています。

 

 

まとめ

プライベートや仕事においても、いろんな事を習慣づける力は大切だと思います。

まずはどんな自分になりたいのか考えると、習慣化しようと思っていることの必要性が見えてきます。

 

自分の性格に合った「マイルーティン」で自己肯定感を上げて行きましょ〜♫

ではでは〜👋

 

 

 

▼ランキングに参加しています▼

ポチッと押して頂けると嬉しいです☺️

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

 

\maiの楽天room/