maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

「手足口病」に感染してしまいました....

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、

『理想の自分に近づくための「マイルーティン」』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

読者登録励みになります✨

 

 

おはようございます。

 

早速本題です。

タイトルにもある通り、息子が「手足口病」に感染してしまいました😣

 

今年は大流行していると聞いてはいたけど、まさかこの時期に感染するなんて驚きました💦

手足口病にかからないのが一番ですが、かかった事のない方の参考になればと思い記録しておきたいと思います。

 

 

土曜の朝、いつものように朝ごはんを食べ終えた息子。

そのままソファに寝そべったので

「歯磨きして学校の準備するよ〜!」と言いながら足を触るととっても熱かったんです😨

 

こうゆう時何となく察しますよね。

熱を計ったら38.2°

 

正直コロナだと思いました。

ちょうど1年前の10月にコロナになったからです。

simplelife-33.hatenablog.com

 

かかりつけの病院がお休みだったので様子を見ることにしました。

 

午前中は38°台。

「寒い」と言って毛布にくるまり寝ていました。

 

午後には熱も39.6°まで上がり、今度は「暑い」と言うので、脇の間や太もも付近に保冷剤を当てて過ごしました。

 

その後も 起きる→水分補給→寝る の繰り返し。

食欲はあまりなくゼリーやアイスを食べていました。

 

とても心配でしたが、「痛くない」「痛い」「苦しくない」「苦しい」「こうして欲しい」などの意思表示がしっかりできる年齢なので助かりました。

 

この日は様子を見る事に。

翌朝熱を計ると37.4°まで下がっていました。

一安心。

 

.....と思ったのも束の間でした。

 

 

「喉が痒いよ〜」と言うので懐中電灯を照らして見てみると発疹が😣💦

手や足、お腹や背中にもです。

f:id:simplelife_33:20221003093100j:image

この時はまだ薄っすらですが、徐々に目立つ発疹に変わっていきます。

現在の写真を今回載せるのはやめておきます。

 

 

手足口病?

ヘルパンギーナ?

f:id:simplelife_33:20221003093103j:image

素人にはわかりません。

 

日曜日の場合は、夜間(救急)必ず診察してくれる小児病院があるのですぐに連絡。

その時間まで様子を見る予定だったのですが、主人が電話した小児病院で診てもらえることになりました。

日曜日は普段お休みですが、院長がたまたま出勤していたそうです。

 

早速診てもらうと「手足口病」で間違いなしと。

ただ特効薬などはなく、回復するまで待つしかないと言われました。

 

「熱も平熱まで下がって、ごはんが食べれるようになったら登校していいからね😷」

とても優しい先生でした。

 

今回のように発熱があってから発疹が出る場合もあれば、発疹があってから発熱する場合もあるとの事。さらに発熱しない場合もあるそうです。

 

 

今日も食べものをほとんど受け付けません。

タマゴ粥や大根粥も作っては冷ましてトライしてみたんですが無理。

f:id:simplelife_33:20221003101255j:image

ヨーグルトやプリンもダメでした。

 

今も食べれるのは柔らかめのゼリーとかき氷だけです。

f:id:simplelife_33:20221003101301j:image

かき氷と言ってもガリガリ君をおろして食べています。

 

 

3日くらいで発疹も落ち着くと言われたけど見ていて痛々しい.....。後遺症もなく、早く治ることをただただ願います😣

 

 

 

 

▼ランキングに参加しています▼

ポチッと押して頂けると嬉しいです☺️

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

 

\maiの楽天room/