maiのおうちblog 〜simple life〜

育児・インテリア・収納・掃除・料理の事を日々綴っています。

【洗面所掃除】掃除の中で一番嫌いな場所......。でもそれ以上に汚いのが嫌いだから頑張るの巻。

ご訪問ありがとうございます。

 

すっきりしたおうちが好きなズボラ主婦。

収納・お片付け・インテリア・子育てなどのライフスタイルを中心とした記事を日々綴っています。

 

\簡単ですが自己紹介とおうちの間取りです/

simplelife-33.hatenablog.com

 

\ちょっと深掘りしたお話/

simplelife-33.hatenablog.com

 

宜しくお願いします。

 

 

また前回の記事、『【愛用品】フレディレックのランドリーバスケットがお気に入り♡』もお読み頂きありがとうございました!

simplelife-33.hatenablog.com

 

読者登録励みになります✨

 

 

おはようございます。

 

我が家の洗面所。広さは1坪です。

f:id:simplelife_33:20221018132001j:image

洗面台と洗濯機を置くスペースしかありませんが、窓があるおかげで開放感はあるかな。

 

入居当初は収納スペースがなかったので、ホームセンターで揃えた材料で主人に棚を作ってもらいました。

f:id:simplelife_33:20221018214709j:image

おかげで掃除用具、パジャマ、タオル類など必要最低限のアイテムは収納出来ています。

 

下着の収納にはニトリのマルチ収納ケースを愛用していますが、7年近く愛用していても変色がなくいいお買い物が出来たな〜なんてふと思いました。

f:id:simplelife_33:20221018132008j:image

そんな洗面所ですが、大っ嫌いな場所があります。

 

それがこの洗濯機の排水口💦

f:id:simplelife_33:20221019074712j:image

ここの掃除が嫌いなんです😭泣

 

普段は見えない場所ですし、気にかけて生活することなんてないと思いますが、ここを掃除しておかないと突然のトラブルが発生することがあるそうで....

  • 詰まりによる排水の逆流
  • 詰まりによる洗濯機の排水エラー
  • 排水口からの悪臭 などなど

トラブルが起きないために、最低でも年に2〜3回はお手入れするようにしています。

ちなみに月に1度はお掃除するのが正解なんですって〜😱デキナイヨ。笑

 

掃除方法
  1. コンセントを抜き蛇口を閉める
  2. 排水エルボから排水ホースを引き抜き、準備しておいたバケツに先端を入れておく
  3. 排水エルボ、排水筒など外せるパーツを取り出す
  4. 使い古しの歯ブラシなどを使って、排水口内の汚れをかき出す
  5. パイプ洗浄剤を投入
  6. 3で取り出したパーツを洗う
  7. 5の洗浄剤に記載してある時間放置したらお水を流す
  8. 排水口パーツを戻す

 

こんな感じです。

f:id:simplelife_33:20221018131952j:image

お掃除の様子は....もちろんお見せできる状況じゃありませんでした😃アハハ

 

\排水溝のお手入れにはこれ使いました/

 

掃除が終わったら、汚れ防止のためのラップを排水ホースに巻き付け完了ー!!

f:id:simplelife_33:20221018131955j:image

もう一度言いますが、

ここの掃除大嫌いです😤

面倒臭いの嫌い!

 

でもそれ以上に汚いのが嫌だから頑張りました。

昨日は自分をう〜んと誉めてあげましたよ♡

ではでは〜👋

 

 

 

▼ランキングに参加しています▼

ポチッと押して頂けると嬉しいです☺️

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村

 

\maiの楽天room/